Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

宝樹寺(2015年7月26日参拝)

2015年08月23日 | 和泉西国三十三箇所
岬公園を過ぎた頃、ぼけよけの霊場の看板を発見。

いつものクセでまた寄り道です。(笑)



所在地:大阪府泉南郡岬町深日3175-5
宗派:西山浄土宗
御本尊:阿弥陀如来
創建:不明
開山:不明
札所:ぼけよけ二十四地蔵尊


【縁起】
宝樹寺は鶴舞山と号し現在は西山浄土宗に属しますが、
もとは根来派真義真言宗でした。

改宗の経緯ですが昔、和泉と紀州境の山の入会権をめぐって
双方の住民の間に永年争がありましたが、
これを見かねた紀ノ川北岸梶取の総持寺住職託賢上人が仲裁に奔走し円満解決。

これに感激して改宗した土地の人々に迎えられた託賢上人が、
永禄2年(1559)3月に中興し、西山浄土宗となったと伝えられています。

また、宝樹寺は深日の町の中にあり老朽した古い寺でしたが、
昭和49年浄土宗立教開宗800年を記念して、
前住職土井歓照によってこの地に移転されました。


【山門】


山門横に無料駐車場がありますが、
ナビだと下の庫裏の建物に誘導されました。

ここにも車を停めれたから良かった。


【地蔵尊】



【本堂】


あ~、これは本堂閉まってるパターンかと思ったけど、
扉は開いていました。(^^


【内陣】




煌びやかな内陣に阿弥陀三尊像が祀られていた。








上人像など諸仏が祀られていました。

内陣に参拝出来て良かった。(^^


【鐘楼堂】



【地蔵尊】


こちらがぼけよけ二十四地蔵尊のお地蔵様になります。


【子安地蔵】



【地蔵堂】




こちらは境内の外に祀られていました。


【御朱印】



このお寺は化石寺と呼ばれているらしく、
展示室に化石が展示されているそうです。

参拝した時は全く知りませんでしたけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿