Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

能成護国禅寺(2015年9月22日参拝)

2015年11月14日 | 甲斐百八霊場
東光寺の仏殿にとても感動した後は近くの能成寺へ。

この界隈に寺社が近くにたくさんあって、
参拝する側はとても助かりますね。



所在地:甲府市東光寺町2153
宗派:臨済宗妙心寺派
御本尊:釈迦如来
創建:貞和年間(1345-1349)
開山:業海本淨禅師
開基:武田信守
札所:甲斐百八霊場


【縁起】
武田家甲府五山の一つ。 
貞和年間、現在の八代町北に創建されました。
信玄公の時、府中西青沼に移され、さらに文禄年間(1592-1595)の
甲府城築城のおり現在地に遷されたと伝えられています。

嘉永4年(1851年)に焼失。
その後復興しましたが昭和20年(1945)の甲府大空襲で再び伽藍を焼失。
昭和25年、仮本堂兼庫裡建築、昭和61年春、本堂新築。
引き続き平成3年書院、平成9年庫裡を再建し現在に至る。


【山門】


駐車場が無いのかなと思い、
山門手前で車をわざわざ停めて、参道を歩いて確認。

すると無料駐車場がありました。(^^


【本堂】


甲府五山という割りには見所は本堂のみとなります。


【屏風】


庫裏の玄関に置いてあったものです。

心に響きました。

花も月も美しいと感じるので、
私の心もきっと美しいのでしょう。(^^


【御朱印】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿