Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

石切劔箭神社 上之社(2017年1月1日参拝)

2017年02月01日 | 神社
石切神社にはあんまり知られていませんが、
上之社があります。

近鉄奈良線より生駒山寄りに鎮座しており、
正月の時でも下の喧騒とは無縁でございます。(^^

去年は桜の時に参拝しましたが、
とても良かったことを覚えている。


<2016年4月3日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625777/e/fc170ac626e379029f154078ad74d9af

<2012年1月1日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625/e/b93be511a5df54748d0e09adbb795e92


所在地:大阪府東大阪市上石切町2丁目
主祭神:饒速日尊
創建:伝・神武天皇2年
社格:村社


【一番大師堂】


上之社に行く途中にあります。




大師堂というからには弘法大師の御堂と思いますが、
中は暗く見えにくかったです。

地元の上石切町の方々によって守られているようです。

名前が一番大師堂とは面白いですね。


【四光地蔵尊】




一番大師堂の前に祀られていました。


【車道】


神社まで車で行けますが、
基本的に地元民しか通らない狭い道なので、
この道を通るのは少々勇気が要ります。


【石切観音院】


石切山金剛寺の支院のようです。

ここから15分で金剛寺に行けるようだが、
参道筋から上之社まで坂道を登っただけで、
疲れたので回避。

石切の参道筋は結構坂がきつくてしんどいのよ。


【鳥居】


鳥居前に10台分ほどの無料駐車場がありますのでご安心を。


【拝殿】


とても静かです。

待ち時間無しです。(^^


【本殿】



【石切劔箭神社上之社跡】



【婦道神社】





【登美零社】








やっぱり北海道の神社社殿の雰囲気がしますね。


【八代龍王】





【茶室】



【御朱印】


これにて元旦の参拝は終了。

昨年と変わらず穏やかに過ごせばそれでいい。

あ、宝くじの高額当選お待ちしております。(小声)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿