Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

備前長船刀剣博物館(2016年8月19日拝観)

2016年09月17日 | 旅行、その他
今日は前回行った時に行けなかった寺社を巡ろうと、
備前市に遠征です。

当然備前焼も買いますけどね。(^^

まずは寺社では無く刀剣を見に備前長船刀剣博物館へ。


【備前長船刀剣博物館】


無料駐車場に停めて拝観開始。

何やら刀剣乱舞らしきキャラクターの看板があるんだが。

嫌な予感。(^^;


拝観料800円を支払うと刀剣乱舞のクリアファイル付き。



よく見たら刀剣乱舞では無かった。(^^;

薄桜鬼という、
恋愛アドベンチャーゲームのキャラクターらしい。

そんなんあったのね。(^^;

どっちにせよ別に要らないんですけど。
オクに出すかな。(笑)


【刀剣の世界】


デジタル技術を駆使し刀剣の歴史や各部名称、
時代背景を解説した展示室でした。


【博物館一階展示室】



【長船清光】




これ欲しいわぁ。

幾らで買えるんだろう。(笑)


【国次】






これも欲しい。(^^


【道具類】





他に何振りかありましたが撮影禁止でした。
残念。

まぁ、一階は前座みたいなもんです。
二階へ上がります。


【博物館二階展示室】


あー、キャラクターのポスターだらけ。

備前長船刀剣博物館よ、お前もか。(苦笑)


【正行】






これは刃文が大変美しい。


【広康】






臨兵闘者皆陣烈在前がたまらない。


【信秀】






これは素晴らしい。

刃紋も刀剣も彫刻も全てが美しい。

売ってください。(笑)


【国包】





【備前長船】







【国貞】





【氏繁】







【国重】








これも美しい刀剣です。


【加州清光】








これは派手では無くシンプルな美しさでした。


【国清】









【兼定】









【虎徹】








これが有名な虎徹かぁ。

現存する虎徹はほぼ贋作と言われているが、
これは本物で間違い無いのでしょうか。

重要文化財という割にはグッとくるものが無かったのですが。


【正家】








旧国宝で現在は重要文化財。

鎌倉時代に作刀されたこと、
九代将軍徳川家重から伊達家に伝来された由緒から、
重要文化財に指定されていますが、
実物はとても実用的な造りで、美術品としては今一つですね。


二階の展示室で撮影OKなもの全てご紹介しました。

何振りか撮影禁止があって残念でしたが、
とても充実していましたね。(^^

この中で一番のお気に入りは信秀でしたね。


【今泉俊光刀匠記念館】


中は撮影禁止でした。


【備前長船鍛刀場】






毎月第2日曜日に1200度の高熱で玉鋼を打ち延ばす
古式鍛錬が行われます。

今日は日程があいませんでしたが、
またの機会に見学したいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿