Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

浄因寺(2015年8月10日参拝)

2015年10月01日 | 仏閣
さて、郡上八幡お寺巡りを再開です。

次なるお寺は浄因寺という浄土真宗のお寺です。

お寺には駐車場がありませんでしたので、
近くの有料駐車場に停めました。





お寺の近くに近づくと、
安養寺の本堂と郡上八幡城のコラボが見れました。(^^



所在地:岐阜県郡上市八幡町殿町49
宗派:浄土真宗大谷派
御本尊:阿弥陀如来
創建:不明
開山:垣見氏



【寺号標】


こちらには山門はありませんでした。

奥におよそお寺とは思えない建物が見えます。


【本堂】


白亜の豪邸のような本堂です。

浄土真宗のお寺って奇抜なデザインの本堂ってあるんですけど、
こういうタイプは見た記憶が無いなぁ。

残念ながら本堂は閉まっていました。


【鐘楼堂】



【瓦】


本願寺御影堂の瓦を下賜されたものです。


【御朱印】


浄土真宗ですけど御朱印をいただけます。


「ご縁に育てられ 人となる」

素晴らしいお言葉ですね。

これを見た瞬間感動しました。

これが言葉の力です。


御朱印は全国に数知れずありますが、
このようなお言葉が書かれた御朱印は少ない。

正直、分かり難い御詠歌よりも、
現代ではこのようなお言葉の方が我々の心に響いてくる。

このような力を持った御朱印が増えてくれれば嬉しいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿