Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

十輪寺(2013年5月18日参拝)

2013-06-28 | 仏閣
柳生の芳徳禅寺に着いたはいいけど、
さっきの天満神社で目に何か入ったのか、
何故か目が痒くて充血しまくり。

しかしこんな所に目薬を売ってる店が無い。(泣)

都会だとすぐにドラッグストアが見つかるけど、
田舎だとそうはいかない。


これは奈良市内に行かないと目薬を買えないと思ったので、
芳徳禅寺の下まで来ていながら急遽回避して奈良市内へ走る。

80号線を30分くらい走っていたら目の痒みと充血が治まってきた。

大したことは無さそうだ。(^^


そんな時に見えたのが十輪寺。

芳徳禅寺の無念をここで晴らす。(笑)


所在地:奈良県奈良市大野町80
宗派:真言宗東寺派
御本尊:延命地蔵菩薩
創建:不明


【歴史】
古くは現奈良市田原地区の中心的大寺でしたが、
元文4年(1739)と文政2年(1819)に火災に遭って多くの什宝を失い草創は不明です。

元禄年代までは真言宗新義派で長谷寺の末寺でしたが、
それ以後は法隆寺北室院の末寺で江戸末期、当寺の末寺が26寺ありました。


【山門】



【本堂】


うお!

このお寺は何年か前に訪れたことがあるんですが、
いつの間にか本堂が綺麗になっている。

何でも今年の4月に1億5千万かけて落慶したそうです。

桧の香りがたまらない。


【内陣】


御本尊の他に四天王像や中興開山秀清坐像、弘法大師像等が祀られていました。


【舎利殿】


古事記編纂者として名高い太安万侶の骨が納骨されているそうです。


【修行大師像】



【鐘楼堂】



【地蔵尊】



御朱印の有無は不明です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
法楽寺の大師堂 (GIMA)
2013-06-29 21:10:21
こんばんは。
「1億5千万かけて」
これで思い出しましたが、以前参拝されていた法楽寺、そこの大師堂が、現在新しいものに建て替えられています。(現在工事中)
今年の8月中頃に完成らしいので、機会があれば、またいらしてください。
返信する
Unknown (ゴマラー)
2013-06-30 21:36:27
こんばんは。

法楽寺の情報ありがとうございます。

必ずまた参拝させていただきます!
返信する

コメントを投稿