Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

安倍文殊院・木造騎獅文殊菩薩像 国宝指定

2013-03-20 | 仏閣

http://www.nara-np.co.jp/20130228090611.html

国の文化審議会は27日、日本三文殊の一つに数えられる安倍文殊の本尊、
木造騎獅文殊菩薩像を中心とする仏像群を国宝に指定するよう、
文部科学大臣に答申した。

県内で彫刻の国宝指定は20年ぶり。

一緒に指定される仏像群は善財童子像と優填王像、
仏陀波利三蔵像の3体で、いずれも重文。



今年の2月3日に参拝した安倍文殊院の御本尊の文殊菩薩と他3体が、
国宝に認定されたんですね。

http://blog.goo.ne.jp/05100625/e/7a822207858c483f644263ef1e6362f4

というか、
今まで国宝じゃなかったのがおかしかったんですよ。

今回、国宝に昇格した理由がイマイチよく分からんし。

誰が造ったのか重要かも知れない。
歴史的に重要なのかも知れない。

だが、
誰が造ったとしても、歴史がどうあれ、
どこからどう見ても、誰が見ても国宝に相応しい仏像ですよ。

遅過ぎた国宝認定と思いますが、
これほど嬉しいことはありませんね。(^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿