Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東山白山神社(2014年1月4日参拝)

2014-02-25 | 神社
雲龍寺の横に鎮座する神社が東山白山神社。

時間が残り少なくなったが参拝するしかない。(笑)


所在地:岐阜県高山市若達町1-74
御祭神:伊邪那岐命、伊邪那美命、菊理姫命
創建:養老3年(719)


【由緒】



【鳥居】



【手水舎】


ここの参道に入った途端にめっちゃ寒くなった。

参道の石段も雪と氷で歩き難いし、参道の両脇がお墓がいっぱい。

神社の参道でこれほどお墓が並んでいるのは見たことがない。
これは珍しいですよね。

しかし、せっかくの良い雰囲気の参道なのに、
お墓があるのはちょっと残念です。(^^;


【参道】


めちゃくちゃ良い雰囲気です。

さすがに観光地だけあって白人の観光客もいた。


【狛犬】



【拝殿】


いいですね~。

この雰囲気は最高です。

これは都市部の神社には絶対出せない雰囲気です。







【御神木】






【境内】



御朱印は恐らく無いと思われます。


これにて高山とお別れ。

40分ではこれぐらいしか参拝出来なかったが、
なかなか良い神社仏閣に出会えて良かった。

今回のツアーでより強くこの飛騨高山に行きたくなったのは皮肉なものだ。

国分寺の前をバスは通り過ぎるだけで参拝出来なかったしね。


この後は郡上八幡に立ち寄るかと淡い期待をしたが、
当然の如くバスは通り過ぎ、関市の刃物屋に立ち寄り。

どこまで買いもんさせるねん。(苦笑)
我々は買いもんじゃなく観光する為にツアーに参加してるのに。

阪急交通社のミステリーツアーは二度と参加しませんわ。(^^;

コメント   この記事についてブログを書く
« 雲龍寺(2014年1月4日参拝) | トップ | 浄土寺(2012年1月12日参拝) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社」カテゴリの最新記事