Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

八剣宮・上知我麻神社(2013年5月26日参拝)

2013-07-04 | 神社
熱田神宮の正門の手前にある神社が上知我麻神社。

参拝した時は知らなかったが上知我麻神社は熱田神宮の摂社なんですね。
とても立派な摂社で驚きました。



所在地:愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
御祭神:乎止與命
創建:不明
社格:式内社


【乎止與命】
尾張氏の祖神天火明命の十一世の孫で熱田神宮の御祭神である
宮簀媛命、建稲種命の御父神にあたります。


【由緒】
その昔、尾張の国を開拓したのは尾張氏の人々でした。
中でも尾張地方の繁栄の基礎を開かれたのは乎止與命ですので、
いってみれば乎止與命は熱田神宮がお祀りされているこの熱田も含めて、
尾張国の地主神と申せましょう。

いつの頃からか知恵の神様としての信仰が生まれ、
鎌倉時代には知恵の文殊様と篤く敬われています。


【鳥居】



【本社】





【大国主社】



【事代主社】







同じ境内に熱田神宮の別宮である八剣宮が鎮座している。


所在地:愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
社格:式内社
御祭神:熱田大神
創建:和銅元年(708)


【八剣宮】




さすが別宮だけあって並みの神社とは違う雰囲気を感じます。

まさに格が違います。


【太郎庵椿】





【御朱印】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿