Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

本行寺(2013年12月22日参拝)

2014-01-27 | 仏閣
妙圀寺から次なるお寺を歩いていく。

寒過ぎて瞑想なんて出来ません。(^^;

震えながら歩いていく。


所在地:石川県七尾市小島町リ134
宗派:本門法華宗
御本尊:十界曼陀羅
創建:文明年間
開山:円山梅雪



【右近修道所跡】


え?こんな所で右近の名前を見るとは。

調べてみると前田利家によって右近はこの地で庇護され、
布教をしていたらしい。

だが、徳川幕府の禁教令により右近は追放され、
修道所と呼ばれた下寺屋敷も取り壊されたそうだ。


【瞑想の道】


もうすぐお寺に着きます。


【高山右近像】




ほ~、高山右近所縁のお寺とは本行寺なんですね。


【境内】





【お地蔵さん】



【鐘楼堂】



【本堂】


拝観には予約がいるようです。
人の居る様子も無かったです。


ゼウスの塔までは進入禁止でしたので遠くから見ただけです。


【三十番神宮】



【山門】





【新聞】


北陸は真宗王国というのは有名ですが、
まさか石川で隠れキリシタンがいるなんて知りませんでしたよ。


御朱印の有無は不明です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿