Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

葛木一言主神社(2013年11月16日参拝)

2014-01-01 | 神社
九品寺から1キロも離れていない場所に鎮座するのが葛木一言主神社。

ここは前から来たかったので楽しみです。



所在地:奈良県御所市森脇字角田432
主祭神:一言主大神、大泊瀬幼武尊
創建:不明
社格:名神大社、県社



【由緒】
願いを一言だけ叶えてくれる「いちごんさん」として地元では親しまれている。
かつては葛城山頂にあったのを現在の場所に移したといわれている。

全国の一言主神社の総本社で月次・相嘗・新嘗に官弊に預った名神大社の一つである。
伝教大師も入唐に当たって祈願したといわれている。
古事記によると雄略天皇が葛城山で狩をしている時、
天皇と同じ姿で現れた神に天皇が「お前は何者だ」と問いかけたところ、
「私は善事も悪事も一言で言い放つ神である」と申したので天皇は無礼を詫びたという。

このようなことがあったからか、
御祭神は一言主大神と大泊瀬幼武尊(雄略天皇)を合祀している。


【鳥居】


鳥居の横に無料駐車場に車を停めて、
無人販売所で柿を買いました。(^^

結構、人気のある神社のようである。


【参道】



【祓戸社】


まずはこちらでお清め。




拝殿横にもあった。

二つも祓戸社があるのは珍しい。

まぁ、これで私の身心の穢れも落ちたことであろう。(笑)


【拝殿】


品のある拝殿です。

とりあえず、家族が元気で過ごせますようにと、
一言だけお祈りしておきました。


【御神木】


樹齢1200年の巨大な乳銀杏。


【一言稲荷神社】





【紅葉】







【境内社】




神功皇后社、八幡社、市杵嶋姫神社、住吉神社、天満神社。


【風景】


境内から見た風景です。


【御朱印】


書置きではありませんが、
オールスタンプです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり! (な・な・なのな)
2014-01-01 22:34:46
明けましておめでとうございます。

奈良がupされてきたので、近々この神社がupされるかなぁと予想しておりました。
古事記では外せない神社ですね。

しっかりと絵馬でもお願いしました。一言ではなく沢山。

四国巡りを予定されているようで。
別格が高知にあり、四国はやはり、お寺さん。
ゴマラーさんだと、数日で制覇しそうですね。
楽しみにしております。

私は明日から、地元の神社巡りをしまーす。
返信する
謹賀新年 (ゴマラー)
2014-01-02 11:03:11
明けましておめでとうございます!

奈良の葛城に来たらこの神社は外せません。(笑)
というか外してはアカンやろ、ぐらいですよね。(^^

沢山願われては神様も大変ですね。(笑)


四国はやはりお遍路や別格霊場ですよね。

高知だけでも沢山のお寺があり、
尚且つ、横に長い高知を数日で制覇するのは
さすがに無理ですよ。(^^;

神社巡り楽しんできてくださいね。
返信する

コメントを投稿