山梨のワインのブログ

山梨の酒屋の4代目が、ワインを中心に、山梨の酒を、愛を込めて書き溜めます。

シャインマスカットのワイン

2021-03-10 14:48:38 | ワイン四方山話

シャインマスカットのワインが入荷です。

昨年、コロナ禍でシャインマスカットが余ってしまい、韮崎のサンフーズが栽培農家を助けようと、シャインマスカットのワインを作ってくれるワイナリーを募集したところ、山梨市の東晨洋酒が名乗り、ワインが出来上がりました。

375㎖の辛口、税込3000円です。

シャインマスカットは生食用で高値で取引されているので、ワインになる事は滅多にありません。

しかし、2020年は需要が少なくなり、栽培農家は大変でした。

ワインの製造時は、どこのワイナリーも手一杯なのに、製造に手を挙げた東晨洋酒は、義侠心のあるワイナリーですね。

サンフーズもワインの製造をしていますが、サンフーズ自身も製造できなかったほどです。

農家を助けようとしたサンフーズも素晴らしいと思います。

あとは現場の酒屋が売るだけですね。

近いうちに購入できるようにします。

www.hamamatsuya.jp


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微妙な賞を受賞したウイスキー | トップ | 蒼龍のアジロンは品切れですが。 »
最新の画像もっと見る

ワイン四方山話」カテゴリの最新記事