教育と、朝日新聞と、ASA南生田(川崎市多摩区)~新聞の魅力ブログ

神奈川県川崎市多摩区(長沢・南生田・東百合丘・潮見台・菅生ヶ丘)朝日新聞販売店ASA南生田による新聞の魅力 公式ブログ

『長沢商店会マップ』完成式 2017年3月14日

2017-03-18 14:30:02 | 新聞屋の日記
こんにちは! ASA南生田の原山です。
『「長沢商店会マップ」完成式 2017年3月14日』のお知らせです。

長沢商店会は、45店の店舗が加盟し、年間数多くのイベント・個店での様々なサービスを行っているのですが地域住民へのPRが不足していると考えマップ作りをいたしました。
商店会加盟店で無料で配布しております。
当店のエリアはお届けいたしますでお気軽にご連絡ください。





子育て支援店ここ、ママ記者がマップ 川崎・多摩区の長沢商店会 /神奈川県

この記事の新聞切り抜きを見る 川崎市多摩区の長沢商店会で14日、商店会マップの完成式があった。一児の母親が記者となって、ママの視点で子育て支援の店を特集している。原山修会長は「マップ作成を契機に、人にやさしい商店街づくりを進めていきたい」と話している。

 マップはA3判の両面印刷で、飲食店、美容院、薬局、新聞販売所など45店を地図で紹介。その中で子育て支援の12店では同区などが発行する「子育て支援パスポート」を提示すると割引などのサービスを受けられる。

 記者になったのは稲垣満美さん(30)で、昨年6月に「ママさん記者」の委嘱を受けて取材開始。長女の奏空(そら)ちゃん(2)を実家に預けるなどして、空いた時間を利用して、半年かけて12店を回った。

 店主から、代金の割引などのサービスや店の特色、営業時間、定休日などを聞いた。執筆は自宅で奏空ちゃんが寝ている時間を利用した。朝日小学生新聞を1カ月無料にするASA南生田店や、キッズコーナーがある美容室、子ども連れ歓迎の飲食店など各店の特色が記述されている。

 稲垣さんは「支援パスポートを知らないママも多く、マップを参考に利用してほしい」と話していた。

 マップ作成には同区にキャンパスがある専修大学の学生も協力した。約1万部作成し、無料で配布する。問い合わせは長沢商店会(044・976・0540)。(高木和男)朝日新聞2017/3/15朝刊川崎版より

朝日デジタル

14日マップ完成式に中村 多摩区長が来賓として参加されました。



生田・ランド前・百合丘・新百合・たまプラ・あざみ野の朝日新聞販売店ASA南生田 https://asahi-lumiere.co.jp
神奈川県川崎市多摩区南生田4-17-2  TEL 044-976-0540 
ASA南生田エリア
多摩区長沢 全域
多摩区南生田2丁目
多摩区南生田3丁目
多摩区南生田4丁目
多摩区南生田5丁目
多摩区南生田6丁目
多摩区南生田7丁目
多摩区南生田8丁目
麻生区東百合丘1丁目
麻生区東百合丘2丁目
麻生区東百合丘4丁目1-19番
宮前区潮見台1番-14番、16番-24番
宮前区菅生ケ丘32番、41番
新聞配達・新聞折込のその他エリアもお問合せください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿