横田予防医学研究所

現代医学で原因未解明とされている慢性諸病は
今だ本当に解明されていないのか?
その答えを述べたいと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本再生論(その65)

2012-02-15 18:08:12 | Weblog
 病気治療に於いてなかなか治癒させることに難渋し、色々と努力は行うものの不幸な帰結を迎えるケースが、今日もなお残念ながら極めて数多く存在します。
 そのような際に、医学も科学の一分野である以上、何がしかの理由付けが必要だと考えてのことではあるのでしょうが、色々な言葉を尽くして病気の原因の説明がなされてきています。

 例えば、数多くの病気の原因が、“遺伝”や“老化”によるものであるなどという言葉を使って説明されてきたことはご承知のとおりです。
 もちろん、このような言い訳がまったくの間違いであるなどと私も言うつもりはありません。
ただ、果たしてこのような言い訳でいつまでも済ましていて良いものか、また、果たしてこのようなものだけが原因であるのだろうかと強い疑問を感じている方は、一般人の中にも多数おられると思うのです。
 しかも、遺伝や老化の本態も詳細にはその実態が明らかとされていないのですから、これでは問題解決が根本的にはできぬ状態がこの先いつまでも永く続いてしまうことになります。

 これでは当然、病気の罹患率や治癒率が顕著に向上するなどのことは望みえず、旧態依然としたその場しのぎの対症療法が行われ続けることと成ります。そして、病気罹患者の増加に歯止めは掛からず、医療費の増加も同様に食い止められずにいる状態を生んでいるわけです(高齢化社会の本番を迎えつつある今日、このままで行くとあと十数年後には、医療費の総額は現状の約倍額、80兆円前後にもならんとしていると予測されています。それどころか、極めて莫大な債務を抱えた我が国は、今まで通りのことを行っていたのでは、あと何年も経たずして破綻することが危惧されています。したがって、これまで常識とされていた範囲を超えた改革を行う必要があるのです。政府を頂点としたお役所の機構の改革だってまだ僅かにしか行われていないと私には感ぜられます。それぞれの分野で大ナタを振るった改革の断行される必要があるはずであるのです。私は、私どもが長年深い興味と関心を持って行ってきた慢性病の諸病の原因を解明したという結論に達している研究成果の情報を啓蒙することで、医療の対価効率を大幅に高めたり、人的損失を可及的に削減することを可能とし、人々の医療に関係する経済的負担の軽減や、幸福を享受することに貢献したいと考えています)。

 余談でありますが、医学界に於いては“判らない”という意味の言葉を使うことを非常に嫌う傾向が顕著に存在すると私は感じています(科学の他分野に於いても類似の傾向は存在しないわけでは無いと思うのですが、取り分け医学界はこのような傾向が強く存在すると感じています)。
 例えば、“本態性”などという言葉があります。代表的なものでは“本態性高血圧症”というものがあります。
 一般人の人々には、これはどのような高血圧症であるのか、意味不明としか受け取れない言葉でありましょう。
 果たしてその実態は、本態性高血圧症は高血圧症のほとんどを今日では表す言葉となっています(かつては、高血圧症の中の2割ほどは腎性高血圧症と呼んで区別していましたが、近年はこれも本態性高血圧症の中に入れられてしまいました)。
 そもそも“本態性”とは何のことかというと、“原因が不明”ということであるのです。
 それぞれの分野で、その分野独特の用語が存在し、専門性を誇示するためなのか、あるいは、他分野との差別化を図るためなのか、なぜそのような特殊な言葉を使わねばならぬのか意味が判り兼ねる時が良くあります。
 そして医学の場合、“本態性”と類似の言葉が多数存在するのです。

 原因を明らかとすることができていないのなら、原因未解明の状態にあるのだということを、一般人にも判る言葉で表記すべきであると私は思うのです。
 そうしましたならば、医学界では判らぬことが極めて数多くあるということがハッキリし、そのみっともない状態を早急に脱却せねばという気持ちがより強く医学界全体に湧きおこるはずだと私は思っているのです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 酸性腐敗便学説を公表してか... | トップ | 日本再生論(その66) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
momoiro38@docomo.ne.jp (まゆ)
2012-02-16 23:11:25
はじめましてー☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆、ブログおもしろいんで定期的に見てるんですよ★━━━━━━━━━━━━━━★。読者です(笑)あんまりコメントとかしないほうなんだけどね(笑)思い切ってコメントしてみましたー。よかったら仲良くしてほしいです。私のアドレス載せておくので暇なときにでもメールもらえると嬉しいですよ、私は逆にブログやってないんでメールしかなくってすみません、メール待ってるね!☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆
まゆ (momoiro38@docomo.ne.jp)
2012-02-17 22:29:24
はじめましてー●´_ゝ`●´_ゝ`●´_ゝ`、ブログおもしろいんで定期的に見てるんですよ。読者です(笑)あんまりコメントとかしないほうなんだけどね(笑)思い切ってコメントしてみましたー。よかったら仲良くしてほしいです。私のアドレス載せておくので暇なときにでもメールもらえると嬉しいですよ、私は逆にブログやってないんでメールしかなくってすみません、メール待ってるね●´_ゝ`●´_ゝ`●´_ゝ`!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事