東久留米 学習塾 塾長ブログ

東京都東久留米市滝山の個別指導型学習塾「学研CAIスクール 東久留米滝山校」塾長白井精一郎のブログ

How+形容詞[副詞]...? のはなし

2018-10-09 11:25:51 | 英語の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

中1の英語教科書に、
How many birds do you see?
(何羽の鳥が見えますか)
という文があり、このように How+形容詞[副詞]...? で、 程度 を尋ねることができます。

これに関連して、 表現のための実践ロイヤル英文法 に、例えば、背の高さを聞くとき、
How tall is he?
(彼の背丈はどれくらいですか)
と言うが、ここでの tall は「背が高い」という意味ではなく、ただ 背丈についての程度 を聞いているに過ぎず、形容詞自体の持つ意味を強調するものではないとあります。

そのため tall の反対の short を用いて、 How short...? で背丈を尋ねることはなく、 How short is he? という表現は、例えば、
“He is quite short.”
(彼は割りと背が低いんだ)
に対して、
“How short is he?”
どれくらい低いの
といった具合に使われます。


頭に入れておくと役に立つかもしれません。

学研CAIスクール 東久留米滝山校
https://caitakiyama.jimdo.com/
TEL 042-472-5533
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 中学生でも手が届く京大入試... | トップ | 中学生でも手が届く東大入試... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

英語の話」カテゴリの最新記事