へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

英彦山お潮井とりルート

2022-05-30 04:27:32 | 山と猫



【価値がわかる人に…】
 昨日は英彦山山開き?
 それに合わせたワケではないけど🙄

 行橋の海岸から今川沿いを経て英彦山神宮に至る〈お潮井とりルート〉♪
 いわゆる、神事の路を辿るコトに…


 令和コスタ行橋駅で降りるつもりが、なぜか行橋駅で降りてしまう←実は同じ駅だと思ってた🤪



 お潮とりの現場に行ってみたい気もしたけど🙄
 とりあえず、そのまま今川サイクリングロードを行く♪

 上流に行けば行くほど…
 両側から草が生い茂り←つまり、ここ数年、草刈りをしていない😅
 道が狭くなる😅




 不思議な光景🙄
 こういうモノをアチコチに見た🙄

 葦舟だろうか?
 納豆にも見えてくる😅





 神社の手前に昔の道標があった🤩
 昔の人は、こういうのを当たり前に見ていたから🙄
 その価値がわからず、新しい道、つまり現在の国道なんかを整備する時、邪魔だからと撤去してそのまま道の傍らに打ち捨てられてたりしたそうだ🙄

 心ある人、というか…
 価値のわかる人は大切に家に持ち帰ったりして…
 こうして現在も残されているモノがある…

 後世のためにも…
 価値のわかる人になりたいもんです😅




【あーら、見てたのね😅】


 コレぞ…金麦🤩
 しっかり育つんだよ、待ってるゼ😁🍺
 って、果たしてビール用か?
 はたまたパン粉になるのか?
 
 イマイチ、小麦と大麦の区別がつかぬ😅
 でも、この辺は、米とあわせて麦を栽培している農家が多いコトがわかりました👍




 九州菊を生産してる蔵元🙄
 シャッター降りてるけど、現役?
 
 後で調べたら…
 まだ稼働してる蔵でした🤩







 しかし、こんな山深いところに、よく、鉄道敷いたね〜😅
 平成筑豊鉄道は第3セクターですが…
 もともとは旧国鉄の線路を引き継いでいます👍
 おそらく、田川辺りの石炭を、苅田港から積出すために運ぶ線路だったのだろうか🙄




 赤村の標識の手前に…
 昔の里程表😁


 実は赤村で別のヤマッパーに見られてた😅







 源じいの森へ…



 先週と同じコース😁



 村営住宅?



 ハイ、ココも…
 先週来ましたね😁



 この小学校?は、まだ現役だろうか?🙄




 サボテンの花〜






 ダム湖の上流は干上がってました😅
 筑豊の水瓶、大丈夫か?😅




【エビスビールで…恵比寿顔😁】


 久々に自販機を発見🤩



 ルートは、この高見神社のすぐ横から九州自然歩道へ♪
 やっと、クルマやバイクから離れられる😅




 英彦山神宮参道入口の角のお店に出ました🤩



 2階の旅館は廃業していますが…
 近く、民泊で復活させる予定だとか?




 沢ガニ〜♪




 この日は山開きだけあって、登山客以外にもフツーに家族連れ等で賑わっていました。



 ワタシのゴールは…ココ👍
 ほら貝の音が聞こえてきました♪


 角の茶屋でいっぷく😁


 エビスビール片手に…
 恵比寿顔😁


 何でも、夏には下の駐在所向かいの空き店舗で、ここの女将さんが、うどんと蕎麦と、日替わりランチとジビエ料理を提供するのだとか?

 こりゃ、夏にまた…来ないといけませんな😁


 帰りは、ココから歩いて2分のバス停に、すぐバスが来たので、彦山駅へ…
 残念ながら、彦山駅の駅舎は撤去され←つまり、日田彦山線は復旧しないままバスに、代替え🙄、で、添田町のマイクロバスから彦山駅で別のワンボックスカーの代行バスに乗り換え、添田駅へ😅


 37キロ、7時間の…
 走り歩き旅でした👍
 日に焼けた〜😅



 今日は、小郡から秋月を経て峠越えして大隈に入る、秋月街道を行く予定なのだけど…
 朝だけ雨の予報が…終日雨?😅

 どーしようかな?
 やめてトップガン/マーベリックでも観に行こうかな😅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しくなれなくって…ゴメンナ... | トップ | トップガン/マーベリック♥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。