へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

リメンバー東北縦断 ⑤

2012-09-25 05:44:48 | 旅とランニング
 8月15日(水) 渋民(盛岡市内)~花巻市内 60km
 
 この日のコースの特徴:市街地、平地・・・今までさんざん山道で、そしてさんざん迷ったが、いざ、市街地に出てみると、やっぱり山道が良かった!なんて思う・・・人間とは勝手ないきものである。

 市街地の特徴:自販機、コンビニが豊富だが、平坦な地形は眠くなる、飽きてくる。そう、町中はいろいろとコンビニに寄る楽しみがあるかと思いきや、なぜか山と違って飽きてくるのである。

 前半、ダムのそばを通り、工業団地をぬけ、盛岡市の中心部をぬける頃は午前8時過ぎ・・・という通勤ラッシュの時間帯。自転車に乗ったサラリーマン、OLの中で我々は浮いている。8月15日といえば、内地はお盆の真っただ中・・・なのにこんなに仕事している人がいるんだなあ。なんて妙に感心してしまう。

 盛岡は麺をはじめ、いろいろと食べ物で気になる名物があるのだが・・・こんな時間帯に開いてる飲食店は無く、そのままスルー。

 そうそう、なぜか昔の街並みが市の中心部に残されているところは小樽に似ている・・・写真は盛岡信金・・・なんだか見たことある?そうです!東京駅を造った人と同じ人が造ったんだって。

 あとは、ひたすらまっすぐな道・・・途中、いつもと違って、かなり多くのメンバーと前後した。私のペースが上がったのではなく、みんな疲れてきた??

 主催者のM塚氏が途中、酒かすアイスを2つ手にして現れ、1つを私にくれた。ビール飲もうかな?って思っていた頃だったんで、うれしかったなあ~。

 あとは、もうただひたすらゴール目指して・・・北海道とはまた別な意味で、同じような景色は飽きがくる。地図のページをめくるたびに、その日のゴールまであと何ページ・・・って思ってしまう。(山道ではそんなこと考えない。これは、ある意味、いつコースアウトするかわからない緊張感に包まれているからか?)

 花巻市内に入るとお城の周りがぐねぐねで非常にわかりにくい。熊本市内を彷彿とさせる。思わず、市役所前で警備員にホテルの場所を聞くと・・・地図のコースと全く違っていたけど、近道か遠回りかわかんないけど、とにかくその建物目指して走った。ゴール・・・今日一日、長かった。

 この日の飲食は、市内の飲み屋へ。なんだか毎日ゴールして、その土地の居酒屋へふらりと入るのも楽しみの一つになってきた。この日はおふくろの味的なあたたかみのある店だった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リメンバー東北縦断 ④ | トップ | リメンバー東北縦断 ⑥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。