へんないきもの日記

職業「陸上自衛官」から「自由人」へ。最終的に「旅人ライター」を目指す「へんないきもの」のフリーランスな日々・・・!

与那国島へ🎵

2017-11-10 08:55:41 | 旅とランニング

 初めて与那国島へ行ったのは30年近く前のコト🎵

 当時はマラソンしていなかったから、いったい何の目的で行ったのか?

 沖縄の離島巡りにはまっていた私は年末を石垣を拠点に八重山諸島を回っていた。与那国は、八重山というより台湾に近く、日帰りには向いていないが、石垣から当時の南西航空で強行した(^_^)

 断崖絶壁の沖縄らしくない風景と、小柄な与那国馬の放牧が、北海道を思わせた。


 仕事で行ったのは4年前のコト。

 国境の島を守るのは2名の駐在の2丁の拳銃だけ。そんな島に当然の如く、陸上自衛隊駐屯案が浮上した。計画が浮上してから、配置完了のタイムラグは意外と短く、政府の予算が通る前に我々は水面下で動いていた。

 そう、予算が降りてから宿舎建設候補地を探しても遅いのだ。

 宿舎建設は、駐屯地の場所が確定しないと始まらない。これがまた、島民の利害関係が絡まって一筋縄ではいかない。

 二転三転するなか、2月の冬、与那国島へ宿舎建設候補地の確認に行った。実は当時確認した場所は、森林地帯で工事所用が大きく、とても移駐に間に合わないという理由でチャラになった。

 島全体が水捌けが悪いイメージで、果たしてここに暮らすとどうなるのか?家族同伴はいいが、奥様の働き口は?子供の学校は?

 色々と課題がありそうだった。

 そんな中、九州への転勤が決まり、私の4年半の沖縄生活にピリオドが打たれた。

 あの時手掛けた宿舎は、その後、どうなったのか?

 そもそも、与那国島に陸上自衛隊が配置完了したハズだが、そのニュースが内地にいると全く入ってこないのである(^_^)

 3回目の?与那国島訪問の目的は、明日開催される与那国一周マラソン参加のため🎵

 だが、本当の目的は、与那国島の自衛隊の実態をこの目で確認するため...なのであった(^_^)

#welovegoo
#陸上自衛隊与那国駐屯地
#与那国一周マラソン
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見捨てない | トップ | 与那国日記🎵 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅とランニング」カテゴリの最新記事