へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

本当に大切な…ひとりひとりの"思い"❤️

2021-11-25 06:48:10 | 日々雑感



【私一人が頑張ったところで…】
 よく聞くコトバに…
 「私一人が頑張ったところで…」
 というのがあります🙄

 …に続くコトバはなんでしょうか?
 世の中ナニも変わらない?🙄😅😂


 確かに、この広大な宇宙の中で…
 その一つの惑星にすぎない?地球🌏上の何処かの片隅で…
 私一人がゴミを捨てようが拾おうが…

 ナニも変わりません🤪

 ただし…
 世の中の人が一斉にソレをしたら?🙄
 一気に「変わる」のです👍


 クーデターや暴動の話をしているのではありません😜

 一気に…
 というのは少し"語弊"(ごへい)があるかもしれません🙄




【おっしゃるとおり😜】
 先日、鹿児島ジャーニーランに参加していて…
 チェックポイント近くのトイレでこんな貼り紙を見かけました😜




 トイレをキレイに使って貰いたかったら…
 「汚さないでください」
 「汚したらキレイにしましょう」
 と書くよりも🙄

 「いつもキレイに使って頂き、ありがとうございます」
 と書いたほうが効果がある🤩

 という話はよく聞きます👍


 この貼り紙は…
 その上を行きますね😁


 この逆が…
 私一人が捨てても…
 というコトで道端に捨てたゴミが…
 いつの間にか他の人もソコに捨てて、ゴミの山になっていく…
 という構図🙄

 あるある…な話ですよね😂




【知らない人同士でも心は共震する🙄】
 話変わって…
 先日、八幡教室へ向かう電車の中でのコト🙄

 途中の駅から一人の男性が乗ってきてワタシの横に座りました。
 進行方向に向かって二人がけの席でしたが、すぐ隣に座った時…
 冷たい外の空気と同時に、なんだか嫌〜な気持ちが伝わって来たのです🙄

 たぶん、その男の人はイライラしてたんだと思います。
 その人の気持ちが…
 すぐ横に居る、全く見ず知らずのワタシにまで…
 伝わってきました😅

 コレが、進行方向に向かって横座りの席だったら…
 前側部分が多少、オープンになっているだけ、よかったのかも?😂


 同じように…
 いつも九州一周一筆書き♪に出かける時は…
 ほとんどが週明け月曜日の朝イチの電車ですが…
 結構多くの人が通勤&通学で乗ってきて…

 みんながみんな、朝から浮かない顔してうつむき加減で、居眠りしたりスマホに目を向けていたり…

 特にコロナ以降、余計な会話は控えるように…←緊急時以外は…ナンテ言われてます😂
 という車内放送の効果?もあってか😅
 お葬式状態です😂

 コチラは、せっかくのオールフリーディを楽しい気分で旅に出たいので😁
 出来るだけ周りを見ないよう😅、本を読んだり違うコトを考えたりして過ごしています😜




【どうしよう?誰かぁ〜、と思った時🤩】
 
 今年の6月中旬…
 山頂で7匹の子猫を産んで、次々と子猫の里親が見つかり、残る3匹を前に…
 再び母親が麓に下りて2度目の妊娠&出産をする前に…

 なんとか早く、捕獲して避妊手術をしよう、そう思った🙄
 でも、一人ではとうていできない🙄

 捕獲するにも、クルマで病院に連れて行くにも…
 その後の子猫も含めた保護を考えると、とうていワタシ一人では無理🙄

 どうしよう😥…誰かぁ〜🙄
 そんな思いを紙にしてつづって…
 山頂のキャットハウスに貼り紙したところ🙄


 ナント、同じような思いで居た人が、こんなに居たのか?🙄
 と思わせるくらい、アチコチからお声掛けを頂き、協力の申し出&避妊手術代をカンパして頂きました🤩

 見ず知らずのワタシの一声でなぜ(?_?)
 いや、ワタシではなく…

 このコのお陰ですね🤩

 そこには「山」と「猫」という共通項があった🤩
 山を愛し、猫を愛する人たちが…
 同じような思いで居たところ、たまたまワタシの声掛けのタイミングで一同に集まり…

 無事、残された仔猫も含めて病院で検査し…
 最終的には全員の里親も見つかり…



 一週間で集まった15万円は母猫の避妊手術代だけではなく、子猫の里親様に避妊&手術代として行き渡りました🥰


 世の中に…
 自分と全く同じ考えの人は居ないけど🙄
 同じようなコトを考えている人は居る🙄

 私一人が頑張っても…
 と、みんなが同じように考えて諦めていたら…
 それこそナニも変わらない😅


 よし、このコを救おう🤩
 あの時…
 そう思って思い切ってコトバにして…
 本当に良かった🤩
 と今でも思っています🥰
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50代は…まだ、若造?🙄 | トップ | 猫語翻訳アプリを使って猫と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。