へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

八雲にて

2013-05-19 04:57:00 | 旅とランニング
これだけ日に焼けているのに、どうもお天道様には見放されているらしい..あれだけ雨の降り続いていた沖縄が、昨日は私が出発した途端に晴れ..FB友らが、キレイな海や夕日の写真を送ってくれたその頃..こちらは北海道は長万部の駅のホームで震えていた。どうやら、私に雨と寒さは付き物らしい..どちらもキライだけど。

今朝、やば、寝過ごした!と思って目が覚めた。まだ、朝の4時半..なのにこんなに明るい(笑)

昨日は羽田乗り継ぎで新千歳空港から函館行きの特急に乗って黒岩という無人駅から走り旅を再開した。スタートラインに立つまで沖縄の自宅を出てから10時間半..!

羽田乗り継ぎの飛行機が大幅に遅れたのが原因だった。1時間に一本しか無い函館行きの特急にあと二分間に合わなかった。ドラマの刑事ばりに走っだけど飛行機が到着した時点で4分しか無く、物理的に無理..

なーんにも無い南千歳駅で約1時間列車を待つ..前回のゴール地点長万部でローカル線に乗り換える。ここで駅のホームで40分待ち..前回同様、長万部には寒い、というイメージしか無い。

ここから黒岩まで電車で約20分..秘境駅に代表作される小幌駅のように無人駅は当たり前、電車も一両編成のワンマンカー..黒岩から八雲まで約18キロ、あまりの人気の無さに、孤独すら感じてくる。

幸い、天気には恵まれたが、スタートした時点ですでに夕方の4時半..宿には午後6時半に着くと言って夕食を準備させているので先を急ぐ。

ノンストップで午後6時40分に着いた。優秀だ。

噴火湾を目の前にした露天風呂に入り、飽食という言葉を連想させる夕飯をいただく。ここまで走ってきた私にとっても、こんなにいらない、という量だから、フツーに食べたら明らかにカロリーオーバー..申し訳ないが、ご飯と茶碗蒸しには手をつけなかった。

今日は、噴火湾を左手に目の前に駒ヶ岳を見ながら大沼公園へ。52kmの旅..8時にスタートして、宿には午後6時半に着くと言っているから、かなり余裕でしよう~