ぐみ★talk

くいしんぼなぐみの日記です(*´¬`*)

淡路島②日目

2008-10-25 20:36:23 | 旅行
5時半に起きて一人「天空の雫」へ朝風呂入りにきました。名前の通り幻想的な感じです

釣り人がぽつぽつと。

夕焼けではありません。
自信作の一枚!早起きして良かったいいお湯でした

風呂上がり、お庭を散歩。海の匂いと空気が心地いい。

朝ごはんもより美味しく食べれるね。

旅館の朝ゴハンっておかずがいっぱいあってシアワセですよね。

チェックアウト前にもう一度朝風呂へ。入りすぎは油分とられて良くないよ!といわれつつもわたし入りたい人なんです。

ニューアワジは丁寧だしゴハンは美味しいし大満足でした。近いしまたいつか来ようと思います。おばあちゃんも喜んでくれたのが一番。なんかよくわからないオモシロさを持つおばあちゃんには何回も爆笑させられました。楽しかった

帰る途中、ジャスコ前の広場で発見!!!
横にいた母の腕を思いっきりつかみダッシュ!!!

うしし。

おばあちゃんがこれからも元気でいてくれて、また女③世代③人旅ができますように

淡路島①日目

2008-10-24 23:41:37 | 旅行
おばあちゃんの喜寿祝いにふるさと淡路島への旅行をプレゼント
おばあちゃん・母・わたしの女3世代3人旅のはじまり~☆

外の天気は・・・。でましたわたしの雨女パワー

淡路島に着いた頃にはなんとか雨もあがって、おばあちゃんの妹と合流して御食国(みつけくに)でお昼ゴハン

松花堂弁当をいただきました。玉ねぎが至るところに使われてて、さすがに甘くて美味しいね。

ゴハンの後、お姉さん宅にお邪魔し、おばあちゃんも久しぶりの3姉妹で会えて嬉しそう

妹さんに車で送ってもらって、今日のお宿ホテルニューアワジに到着。
やったオーシャンビュー下に釣り人もちらほら見える。アジが釣れるみたい!!

夜ゴハンの前におフロ。ニューアワジには3種類おフロがあるのでとりあえず、棚田の湯へ。入ってビックリ。。。なぜビックリかはニューアワジに行こうと思ってる人の為にもあえて伏せておきます

外も暗くなってきてちょっと幻想的になってきた
キレイなおフロで気持ちよいよい

さてさて夜ゴハン!!地酒飲むぞー

喜寿の祝い飾りをつけてもらいました。
おばあちゃんおめでとう

新鮮な刺身とお酒をちびちび。う~極楽。

珍しい鰆のタタキ。鰆は秋にも脂がのって美味しいそう。みょうがと玉ねぎが絶妙!!

淡路牛も柔らかいし、玉ねぎがとにかく甘い!!生の玉ねぎは食べれないはずがぱくぱく食べれるし、量も多いかな~と思いつつ最後まで美味しくいただきました。

土鍋で炊いた鯛めしが絶品でした。忘れられない味ですこれ

明日は張り切って日の出前に朝風呂行こうと早めに就寝。

酔いと満腹のおかげでぐっすり寝れました。

熊野古道

2008-03-21 22:08:41 | 旅行
次の日もどんよりなお天気。
円月島もどんより。夕日をバックにとりたかったのに

気を取り直してこの日は熊野古道中辺路へ。

牛馬童子ふれあいパーキングからさっくり歩くコース。

さっくりでもけっこう疲れる。日頃の運動不足が・・・
この石段を登ると牛馬童子像があります。

道の駅に戻って、目をつけてためはりずし食べました。
天気は悪いけど外で食べるおにぎりは格別

車でショートカットして、熊野本宮大社へ。

神様の使いの八咫烏。ヤタちゃんなるキャラクターグッズが売ってました。いいのかw

またまたショートカット。
滝尻王子から胎内くぐり・乳岩を見に行きました。
このコースは段差が激しく軽く息切れ
頑張りました安産の為に!岩をくぐると安産になれるそうです。

今回の旅行。梅干しをやたら食べてました。和歌山の梅干しは甘くて食べやすい疲れた体にも大活躍。

クエ

2008-03-20 23:16:46 | 旅行
誕生日、有給取らせてもらい和歌山行ってきました。
あいにくの雨。おそらく雨女のわたし
クエとやら高級魚を食べてみたかったのです。
旅館は「白浜温泉むさし」さん。
大きい旅館で綺麗でした。
温泉も広い広い

さて肝心のクエぷりぷりそして皮と身の間にコラーゲンがっ
私が泊まった日なんともタイムリーに あぶらぼうず とやらが世間を賑わせてたようで・・・。
マグロのお刺身もとっても新鮮でした

梅ドレッシングのカルパッチョ、梅そば

バリ土産

2008-03-15 16:06:45 | 旅行
相棒に頼んでおいた質より量のお土産リスト。
ほぼ買ってきてくれたので合格です

ジェンガラのアロマポット。アジアンな香りが漂ってきそうです

バリには150円くらいで食べれる美味しい肉団子スープがあるそうで・・・。
わたしも早く行きたいなぁ~

エジプト土産

2008-02-16 22:40:08 | 旅行

香水入れらしいです。エジプトの有名な香料KYPHIの香り付きです。とってもエキゾチックな香り好きです私
てことは水を入れたら香水になるのかしら??中にはエジプトの砂を入れてくれました黄金色の砂で粒子が細かくてきらきらさらさらです。
砂漠の砂は持ち帰りOKらしいですよ
遠い遠い国・・・いつか行ってみたいです。

かにかに旅行2日目(出石)

2008-02-07 19:45:30 | 旅行
2日目は出石に立ち寄って帰るプランです。
佐津から豊岡までの切符を買い途中下車可能とのことなので、城崎温泉で30分くらい自由散策

足湯だけちゃっかり浸かってきました

そして豊岡からバスに乗って20分くらい?で出石に到着
メインイベントおそばです
「かたなや」さんってとこに入りました。

文句無しに美味しいです。さすが出石です
おそばのお供に地酒の「楽々鶴」。昨日飲んだ香住鶴より若干辛口ですが、すっきり感があって飲みやすいです
最後に出てきたそばアイスも今まで食べたことのないさっぱりとした不思議な味がして美味しかった。若干チョコの様な・・・?私の味覚がおかしいのかもしれませんw
みんな他にも狙いをつけていて食べたお皿は少なめの8枚。
左下の野沢菜おやきいただきました。右上はかぼちゃおやき。他の子は牛まん率が高かったですね。

残り時間は各世代ごとに別れて自由時間私たち世代は酒蔵に行くことに。
誰もいないと思いきやぽやーんとした癒し系のお兄さんが出てきて2種類の楽々鶴を試飲させてもらいましたお土産に2合半くらいのちょうどいいサイズがあったので買いましたお兄さんオススメのお酒のあては焼き銀杏だそうです。渋いですね~。あと出石の名物はたくあんですよ~と聞き、一人が「家に頼まれてたの思い出した!!」って言い出しみんなでたくあん買いました。お土産にたくあん率多かった
雪がちらつく中、みんなソフトクリーム食べたりしてたのですが、わたしは寒いのでそばコロッケで〆。
帰りの電車はみんな爆睡。楽しかったぁこの冬最後のかにになるかなぁ?かにさん。また来年お会いしましょう

かにかに旅行1日目(佐津)

2008-02-04 21:10:58 | 旅行
毎年恒例、同期と行くカニカニ旅行。
今年は1年目、2年目の後輩を引き連れ、9名の大所帯で行くことになりました
場所は佐津。香住の近くです。
お宿は「颯花(さつはな)」さん。モダンで綺麗なお宿でした

刺身で食べてもよし◎しゃぶしゃぶしても良し◎身が新鮮で甘い!!!

焼きがにもやばい◎そのままで◎
ゆで蟹を大好きなかに酢でいただいたり・・・◎

なんといってもカニ味噌ですよねぇ地酒の香住鶴も一緒に。甘くて飲みやすい◎
カニ味噌苦手な子からカニ味噌が集まってきたりしてウハウハ
今までのカニの中で断トツ一番美味しかった◎ありがとう◎お腹いっぱい幸せなひとときでした
いつか憧れの間人ガニ食べるぞ

その夜は全員で節分の鬼のお面をかぶり、ぶっちゃけトーク晩酌&お菓子パーティ
同期と行く時は決して無いきゃぴきゃぴ感を味わえ普段会社では大きな声でしゃべれない事とか聞けないことを話せたり、新たな一面を見れたり、新鮮な夜を過ごしました

四国旅行3日目

2008-01-21 23:05:55 | 旅行
【3日目】
飽きることなくこの日も朝からうどんです。
美味しいと教えてもらった「はな庄うどん」へ行くことに。
お店の入口のガラスごしに店長さんと思われる体格のいい男の人がうどんをこねておりました。よしっ今度こそ手打ちうどんだ
肉ぶっかけがオススメと聞いてたので、ねぎみそぶっかけと梅じそおろしぶっかけにするか迷ったあげく二人してやっぱり肉ぶっかけを注文。
コシがあってなおかつうどんがもちもちしてました。探しもとめていたコシです。味付けはわたしには少し甘く感じましたが、相方はウマイウマイ!と大満足しておりました。香川に来たらまた来まぁす

香川でやり残したこともあと一つ・・・。
「ルーヴ」という洋菓子屋さん。
香川旅行のお土産にここのお店の和三盆糖のクッキーをもらったことがあって、これまた上品なお味なんです。一度食べたら忘れられなくて・・・
是非来てみたかったお店
ケーキがそれはそれは美味しそうに並んでてメルヘンチックなお店でした。ケーキは食べたいけどさすがにきついと断念し、普通のプリンと和三盆ソースのプリンとシュークリームをいただきましたクッキーも今回はきなこ味をチョイス。美味しいんだけど和三盆には勝てないですねぇ。

香川はこれでお終いです。ごちそうさまでした

帰りは下道を通って徳島を抜けることに
鳴門大橋を渡る手前でちょっと休憩。鳴門大橋の下渦の道を歩いてみました。渦潮が見れる時間帯ではなかったので見れなかったけど、ゆっくりまったりできてなかなか楽しく過ごせました徳島ではさすがに何も食べなかったです

充実した大満足の旅行でした