とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

皇位継承の議論進まず、悠仁さまにやがて押し寄せる「重圧」  ロイター  10/21(月) 14:03配信

2019年10月21日 19時58分24秒 | 時事問題(日本)

皇位継承の議論進まず、悠仁さまにやがて押し寄せる「重圧」

10/21(月) 14:03配信    

    

ロイター

 

 22日、「即位礼正殿の儀」が行われる。国内はお祝いムード一色だが、その一方で皇位継承に関する議論はほとんど進んでいないのが実情だ。日本の皇室の未来はやがて、現在13歳の悠仁さまの肩に重くのしかかることになる。
 悠仁さまは同世代でただ1人の男性皇族で、父の秋篠宮さまに次ぐ皇位継承順位2位にある。
 22日、内外の代表を招いた「即位礼正殿の儀」が行われる。現在の皇室典範の規定では、新天皇の徳仁さまから長女の愛子さまへと親子で皇位が継承されることはない。
 愛子さまが誕生したとき、女性の皇位継承を可能にすべきか議論された。だがその後、陛下の甥である悠仁さまが誕生し、議論は棚上げされた。
 だが変化を求める声は依然としてある。悠仁さまに向けられた期待は、1人の若者が背負うにはあまりにも大きいという声だ。
 世論調査によると、国民の多くは女性天皇や女系天皇に肯定的だ。だがいまのところ皇室の未来は、悠仁さまの双肩にかかっている。
 安倍首相と、支持基盤である保守層は、皇位継承問題の議論再開には消極的とみられている。

 

「秋篠宮  ブータン」の画像検索結果

 

 

     幸ちゃん @Kotchian35                    4時間4時間前           

 
 

コメント   この記事についてブログを書く
« 国際ニュース(2019/10/21月曜... | トップ | 象徴天皇制のあり方探る 原... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事問題(日本)」カテゴリの最新記事