とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

政治に関するtwitter (2020/1/17金曜日)

2020年01月17日 21時49分27秒 | 時事問題(日本)
 エリック C@x__ok
 
火災続く豪州に自衛隊到着、去年は観測史上2番目の暑さ TBS NEWS https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3881179.html 日本の自衛隊の国際貢献はこういう自然災害の救助に特化すれば良い。服も機材のペイントも迷彩色をやめて、救助に有効な色に塗り替えたら誰からも誇りが持てる日本の自衛隊となるだろう。
 
 
火災続く豪州に自衛隊到着、去年は観測史上2番目の暑さ
 大規模な森林火災の支援にむけ、自衛隊機がオーストラリアに到着しました。火災の一因に気候変動が挙げられるなか、気温上昇をめぐる新たな発表がありました。2019年、世界的にとても暑かったのです。  「シドニー郊外にあるオーストラリア空軍基地です。こちらにたった今、自衛隊の輸送機が到着しました」(記者)  日本時間午後1時すぎ、オーストラリアに到着したのは航空自衛隊のC130輸送機2機と隊員およ...
news.tbs.co.jp
午前0:39 · 2020年1月17日·Twitter Web Clien

 
  
金子勝 @masaru_kaneko
 
【国際的恥】西川前社長以外に4人の執行役員が報酬水増しで処分を決定。金額は5772万円。他方、ゴーン被告の「不正」にかかわったとして社員3名も処分。どうみても、日産側の不正を免罪し、ゴーンだけ人質司法の逮捕では異常事態。日産の国際的評判が地に落ちていく。
  
日産 報酬水増しで執行役員など4人の処分を決定 | NHKニュース
日産自動車は、社内の規程に反する形で株価に連動した報酬を水増しして受け取ったとして、執行役員など4人の処分を決めたことを…
nhk.or.jp
 
平野啓一郎@hiranok
 
すごいな。内閣府の課長のせいにしてる。これのどこが、「他の内閣より良さそう」なのか。人としても問題。
 
 
桜を見る会招待者名簿の違法な管理「内閣府課長の指導、監督が不十分だった」菅官房長官会見詳報
 菅義偉官房長官は15日午後の記者会見で、首相主催の「桜を見る会」の招待者名簿が管理簿に記載されず廃棄された問題について、内閣府の課長の指導や監督が不十分だったとの認識を示した。また、国会に提出された推薦者名簿の一部が白塗りで消されていたことが改ざんに当たるかどうかを繰り返し問われ、「何と言うかは別
mainichi.jp
 
 
ゆきのちゃん@t2PrW6hArJWQR5S
 
年金の支給が先送りされたり、定年が引き上げられて70歳まで働けと言われているのは、年金を証券市場に突っ込んですっちゃったからだよ。大不況なのに日経平均が2万3千円もあるのは、国民の老後資金を溶かして株価を吊り上げているからだよ。ボロ儲けしているのは東証取引の7割を占める外資だからね。
引用ツイート
 
ゆきのちゃん@t2PrW6hArJWQR5S 23時間
外資にとってニホンは天国だろうな。政治家に献金さえすれば、何兆円も還付金をくれたり、租税回避を見逃してくれたり、派遣でピンハネさせてくれたり、年金で株価を吊り上げてくれるんだから。なにせ原住民がトロイからさ、ゴーンみたいに目立ったことをしなければ永久に搾取し続けられるんだよ。
午後2:40 · 2020年1月16日·Twitter Web App
 
 エリック C
 @x__ok
 
国際人権団体が批判 “日本は人質司法制度” | NHKニュース   https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200115/k10012246101000.html これだけ世界から言われているのだから少しは聞く耳を持つべきだ。 このままやっていたら世界から見れば北朝鮮と同じだ。
  
国際人権団体が批判 “日本は人質司法制度” | NHKニュース
国際的な人権団体は、世界の人権状況に関する年次報告で、日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告の事件をきっかけに注目が集…nhk.or.jp
  
ゆう C C@CC78364935
天皇と天皇制については、現憲法下では矛盾があります,皇室自体は国の平和、民の安寧を祈るジャーマン的存在の組織として長く存続してきました。伊勢神宮はジャーマンの祈りの場です。但し、明治以後に神社神道が天皇と結びつけてきた不幸な歴史があります。
 
 山崎 雅弘@mas__yamazaki2時間
 
①内閣官房総理大臣官邸報道室長の上村秀紀は、以前は望月記者の質問の時だけ発言中に自分の言葉をかぶせて質問を妨害する異様な嫌がらせをしていたが、今年に入ってからは「望月記者を当てない」という質問機会そのものを封じる態度に出ている。公務員として一線を越えている。
上村秀紀は、選挙で選ばれたわけでもない一公務員で、国民全体への奉仕者として仕事をする引き替えに税金で飯を食っている立場。何を勘違いしたのか、官房長官の権力を笠に着て、国民の知る権威を妨害する傲岸不遜な態度をとり続けている。こんな公務員には懲罰が必要だろう
ジャーナリストは上村秀紀に「貴方は国民の税金で給料を得て生活する身なのに、なぜ国民の知る権利を邪魔するという国民への背任を続けるのですか?」と問うべきだろう。遠慮や手加減など必要ない。国家公務員法や公務員倫理法に基づき「国民全体の奉仕者」として働けと要求する権利が、国民にはある。
  
画像
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年1月17日(金)午前-午後... | トップ | 阪神大震災から25年(2020/1/1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事問題(日本)」カテゴリの最新記事