とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

チャドの後ろ足が弱くなりました

2018年08月10日 15時52分56秒 | 猫・動物・生物

暑いですね。

人間も疲れがたまりますが、ネコも疲れているのでしょうか?

 

獣医さんは、「いくら涼しい部屋にいてもネコも疲れているよ」とのこと。

 

チャドの場合は老化によるのか暑さのせいなのか判然としません。

 

またパニックのような原因不明のケイレンを立て続けに起こしています。

たとえれば人間の子供なら高熱によるひきつけのようで、ひっくりかえって足をばたつかせるので実におどろおどろしい。

死ぬかと思うほどの苦しみ方。

5分ほどでクライマックスはおさまりますが、恐ろしい。

 

興奮はあばれるほど興奮するものだからと、獣医さんにむやみに暴れないように胸にしっかり抱きかかえるといい、と教わりました。

なるほど短時間で収まるようです。私もこの技を知ってから「いまか、いまか」と起きる前の恐ろしさがな軽減されました。

 

ケイレンは7月25、30日、8月8日と起きましたが、この9、10日と急に体力が落ちたようです。

ソファーの上までたどりつけず、途中で落ちたらそのまま寝るとかしています。

  

ただし寝顔はすやすやとしか見えません。

 

休み休み部屋を歩いていますが転びながらです。

でも食欲はあるので、強い子だなあと感心します。

 

トイレのまわりにペットシーツをしきましたが、トイレのなかでも転んでいます。

最後のネコ砂を使ったので、普通は3か月分を注文するのですが、ただいま注文をみあわせています。

様子をみようと結論を出すまでの悩みはちょっとつらかった。

 

寝ていると思うと「あれ、いない」と思い探すと歩いていたりします。

それに夜は昨日までちゃんとシファーで安心して寝ていたので、今後寝場所とトイレを考え直さなくてはいけませんね。

獣医さんからは「事故がおきない環境つくりは大切ですよ。100歳の老人にトイレに行くのにいちいち3階までのぼらなければならないようにしますか?」と言われています。

ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 安倍首相はアジアで最も危険... | トップ | 菅義偉 官房長官 記者会見 20... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (コアジサイ)
2018-08-15 21:08:15
今日は蒸し暑くなりましたね。
お盆休みに入り忙しくなりました。早く静かな日常に戻りたいですね。

チャドおじいちゃん 弱ってきていて痛々しい感じですね。それでも寝顔が穏やかでホッとしました。
痙攣が始まるとオロオロしてしまいますね。暑さの疲れも出てきたのでしょうか。
空を飛ぶカバさんもお世話や暑さのお疲れが出ませんように・・・。
少しづつではありますが秋の気配もしてきました。もう少しですね。
猫砂の件は心痛みました。空を飛ぶカバさんに寄り添って生きてきたチャドおじいちゃん
この夏は越えてくれるといいのですが。
こんばんは (空を飛ぶカバ)
2018-08-15 22:49:40
コアジサイさん、お久しぶりです。
ブログはときどき訪れて写真を楽しませていただいております。心のこもった写真UPありがとうございます。

ほんと、今日の蒸し暑さったら不快指数100%でしたね。

チャドのこと気にかけてくださってありがとうございます。
もうだめかと思っていましたが、意外とねばっています。

寝床を床上に作ったのですが覚えてくれました。
またしばらく寝たり起きた、で部屋の中をせわしなく転びながら歩き回っていましたが、
14日に獣医さんのところへいつもの皮下補液に連れて行ったらいつもより多めの補液をしてくださいました。

なんと効果が出て、少し落ち着いて生活するようになっています。
トイレでちゃんと用を足します。

ケイレンの原因はまだはっきり分かりませんが、もう少し生きれるかなと思ってきました。

それで懸案のネコ砂を3か月分いつものように思い切って注文しました。
そのうち、また記事をアップしますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猫・動物・生物」カテゴリの最新記事