NPI(非営利投資)とNPO支援の品川投資倶楽部

非営利投資NPIを実践し、NPO(非営利組織)をささやかに支援するブログです!

2009年の自殺者3万2753人!

2010年01月27日 | Weblog
■前年より504人増、12年連続の3万人台!
 警察庁が26日にまとめた2009年の全国の自殺者数は3万2753人で、前年より504人増加しました。自殺者が3万人を超えるのは1998年以来12年連続で、過去5番目に多かったと昨日のマスコミ各紙が報じています。
 男性は前年より575人増の2万3406人、女性は71人減の9347人。都道府県別では東京が最も多い2989人、次いで大阪1982人、神奈川1798人、埼玉1796人、愛知1623人となっています。
 一昨年秋のリーマン・ショック以後の経済危機が影響したのでしょうか。それにしても自殺者の何倍にもあたる自殺未遂者がいることを思うと、問題は深刻です。警察庁は経済的な理由で自殺する人が増えているとみて、個別のケースを詳しく分析するようです。
 私たちは精神分析医でもカウンセラーでもありませんから、自殺を思い詰めている人の悩みや苦しみを救うことはできません。また、自殺を完全に防止することはできないでしょう。
 しかし、自殺の原因が経済的な問題から生じているのであれば、国・自治体の対応、社会の共助で防止することができると思います。政治家・政党が主導し、困窮の故の自殺を防止して欲しいものです。私たちが税金を負担する理由の一つはそこにあるのですから。
                             以上