NPI(非営利投資)とNPO支援の品川投資倶楽部

非営利投資NPIを実践し、NPO(非営利組織)をささやかに支援するブログです!

賀川豊彦資料館と戦没船員資料館に行ってきました!

2008年10月31日 | Weblog
■4年ぶりの出張で大阪・神戸に!
 29~30日のブログを休みましたが、これはボランティア先の出張で大阪に行っていたからです。
 某労働組合本部書記を退職し、ボランティア稼業に入って4年目。初めての出張でしたので絶好のチャンスと思い、会議終了後に神戸を足をのばして賀川豊彦資料館と戦没船員資料館に行ってきました。
 賀川豊彦資料館とはコープ神戸協同学苑の資料館2階にある「賀川豊彦」特別展示室のことで、兵庫県三木市にあります。賀川豊彦はキリスト教伝道者、日本の生協運動の産みの親であり、また労働運動や農民運動、政党運動などに取り組んだ社会運動家として高名な方です。
 戦没船員資料館とは「戦没した船と海員の資料館」のことで、神戸市元町の海員組合神戸支部の一角にあります。ここは1941~1945年の太平洋戦争で失われた戦没船7240隻(一般汽船3575隻、機帆船2070隻、漁船1595隻)、戦没海員6万601人の悲惨な事実を記録し公開している資料館で、「平和について考える」ことを目的としています。
 それぞれの資料館はHPで紹介を行っていますので、関心のある方は覗いてみていただきたいと思います。それにしても4年ぶりの出張、それなりに楽しんできました。
                                   以上