NPI(非営利投資)とNPO支援の品川投資倶楽部

非営利投資NPIを実践し、NPO(非営利組織)をささやかに支援するブログです!

株式投資による資産形成は、自由・独立のため!

2006年04月18日 | Weblog
                          
■株式投資は、単なる金儲けのためか!
 株式投資は、いまやブーム。多くの人たちが株式市場に参入しています。若い人、働き盛りの人、家庭の主婦、定年を間近に控えた団塊世代等々。
 今日のインターネットによる株取引は、極めて参入が容易です。プロ並みに多くの情報が入手でき、ネット証券の手数料は安く、また株式分割による単位額の低下により、5万円、10万円から取引ができるのです。信用取引も簡単にでき、かつてのように敷居が高かった株取引とは様変わりしています。
 このため多くのシロウト投資家が株式市場に参入し、利益を求めてプロと張り合っています。しかし、私たちのようなシロウト投資家が本当に利益を上げることができるのでしょうか。また、金儲けに走ることが、本当に株式投資の目的でしょうか。株式投資は、単なる金儲けのためでしょうか。
■株式投資は「個人の自由と独立」への道!
 私たちは、「企業と人を育む投資」をモットーに、中長期の投資活動を行っています。しかし、個人の立場で資産形成を目標に株式投資に取り組むことも結構だと思っています。それは必要な資産形成を行い、誰からも束縛されない、自由で独立した個人として生きていくための一つの方法だと思うからです。
 よく「アメリカ人は株式投資に熱心であり、お金に執着した人たち」と言われています。たしかに彼らは貯蓄より株式投資を好み、お金儲けに熱心なようです。しかし、それは単なる金儲けのためでしょうか。
 この点について日経新聞4月3日の「経済教室」で香西秦氏が、戦前に蔵相・首相を勤めた高橋是清の見方を紹介しています。それによれば、「米国人がお金に執着するのは金銭欲というより個人の独立を尊ぶからだ」そうです。お金無くして独立はない、と言うことでしょう。
 私たちも若い内はともかく、定年退職後は自由で独立した生き方をしたいものです。そのためにも貯蓄や株式投資は大切です。ゼロ金利で国民生活を破壊する日本政府・日銀に対抗し、株式投資で資産形成を行いましょう。自分の生活、自由と独立は、自ら確立するしかありません。
                                  以上