週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

このごろ思うこと

2018年05月12日 | 雑記

 先週の後半、すなわちゴールデンウイークの終りあたりから 今週ほぼずっと、あいにくの天気が続いていました。昨日になってやっと晴れ、おかげさまで たまっていた洗濯物が片付きホッとしました。洗濯はその日のうちに乾いたものをたたんで、タンスとかに仕舞わないとスッキリしないものですから。だから、冬はともかく、春になったら その日のうちに乾きそうもない天気のときは見合わせるので、否応なしに洗濯かごにたまってしまった訳で。

一応 乾燥機能付き洗濯機を使っているのだけれど、乾燥機能はめったに使いません。なぜなら乾燥をかけると 生地が痛むに違いないと思っているからです。強制的に乾燥すると生地が薄くなりそうだし、縮むこともありそうだし。一応表示を見てから洗濯しますが、乾燥機は使わないようにと表示されている製品が最近はいっぱいあります。それでも乾燥機で乾かすと、ふんわりとして 肌触りが良くなる感じがするのでバスタオルとかに たまに使います。盛岡や雫石にいたときは冬場は乾燥機が欠かせませんでした。生地が薄くなるとか洗濯物が縮むとか電気代がかかるとか言ってられませんでした。でも仕事を辞めて 仙台に来てからはね、年金暮らしでも ね。

洗濯って嫌いじゃないです。洗濯機がやってくれますから。掃除も嫌いじゃないです。掃除機がやってくれますから。困るのは料理でしょうか。食べるのは大好きなのに。しょうがないな と思いつつ・・・。

今日の曲は、ジェロの「海雪」です。彼は歌手活動を無期限休業するそうです。最近はめったにテレビに出ないなと思ってました。歌番組が少なくなったこともあるのだけど。彼がこの曲でデビューしたときは「演歌界の黒船」とか、史上初の黒人演歌歌手と話題になったし、私もあちこちでカラオケで歌ったものです。けど、あとが続かなかったものね。言っちゃあなんだけど、声も見栄えもイマイチっぽかったかも。私には、声ならクリスハートのほうがやわらかくて良い感じでした。そういえば クリスハートも、なんか活動休止をしたんだとか。最近では TOKIO事件の前に、関ジャニ∞の渋谷すばるがグループを抜けると メンバーたちが記者会見をやってて、あまり関心なかったけど、やっぱいろいろドロドロがあったらしいのですが。まあ テレビと、週刊誌の見出しと、ネットニュースだけが情報源ですが。

そういえば相撲協会とレスリング協会の騒動から、バドミントン協会にゴタゴタが移ったようです。バド協は今のところ まったくと言っていいほど関心ありませんけど。でもこれから、体操とか卓球とかスケートの協会に騒ぎが飛び火しないように願っています、なーんてね。


コメントを投稿