036の趣味無法地帯・改

私036の趣味全般をマッタリと語っていくブログ …ですが『クイズマジックアカデミー』のボケ戦記事がメインになるかも?

今回の日記(2014/7/27)

2014-07-28 00:21:00 | QMA
昨日も一昨日に引き続き仕事が休みで、朝は買い物等をしつつ、QMAのボケラー全国大戦サークル定例会朝の部に参加の為、ラウンドワン佐賀店へ。

最初、回線チェックも兼ねてタイガ誕生日ウィークということもあり、全国大会でたまに使っている『Oともかつとし@タイガ』を使ってトナメを一度だけプレイ。誕生日当日でない&野良&フェニ組なのでタイガ使いは私以外おらず(´・ω・`) ただ、決勝で差がついたのでタイプで適当にボケてたら、ノッてくれる方がおられたのはありがたかったです(^^)


あとは空いた時間にミリ検や科学史検定をやって時間を潰しつつボケ戦へ。今回も全ての回に参加しましたが、珍しい事に全ての回で一度もフルゲになりませんでした。いつもより参加者が少なめだったうえに、私が遅めの合わせ方をやったせいかもしれませんな。マッチした方々は以下のとおり(対戦順)。















以上、皆様方お疲れ様でした!(*≧∀≦*)ノ


今週も『まいぞのさやか@アイコ』氏とマッチング。このごろはあまり兄弟問が出てませんが、毎週一度でもマッチング出来てるのはよい傾向ですねw 今後も宜しくお願い致します(^^)/

今回印象的だった解答は、アニゲエフェクトで出題されたセイブ開発のSTG『雷電』を答える問題で、『ばさし@リエル』氏が『えーじゃっくす』(『A-JAX』。コナミの昔のSTG)と答えられていた事でしょうか。さすがに当時のゲームをよく御存知ですな。よし、次に出た時は私は『ふらっくあたっく』と答えよう(←なぜマイナーなほうに行くのか


ボケ戦終了後はすぐに撤収。買い物の続きをしつつ一度帰宅し、そして夜からはボケラー全国大戦サークル定例会夜の部と、その前に行われる同サークル内協力プレイに参加の為、再びラウンドワン佐賀店へ。


まずは協力プレイのほうから。20:00に予定されていたので合わせてみたのですが、マッチしたのは現ボケラーサークル管理人の『シラーヌ@シャロン』氏一人のみ。結局、二人でのプレイとなりましたが、けっこうタイプ問の出題が多く、まだ低階層だからとナメていたら、なんと2エリアで終わりましたw まぁ、どうせこの人数では先には行きづらかったろうし、ボケの内容も面白かったので、これでいいかなと。







そんなわけで、ボケ戦までかなり時間が空いたので、タイガ誕生日時間合わせをやる為、トナメをプレイ。毎回タイガは私のカード含め3~4人はいたのですが、残念ながら一度もタイガ杯は発生せず。かわりに何故かミランダ杯が発生した時は吹きましたw


そしてボケ戦のほうは、今回も全ての回に参加し、今度は全てフルゲでプレイ出来ました。マッチした方々は以下のとおり(対戦順)。















以上、皆様方お疲れ様でした!(*≧∀≦*)ノ


今回はタイガ誕生日前日ということで、記念に全ての回で『Oともかつとし@タイガ』を使用しました。タイピングを芸能しか上げてなかったのでそれしか投げられなかったのが残念でしたが。

『ダイチ@レオン』氏は『なげまくり@リック』氏のガチカ。こちらのカードでは久々にマッチングしたような気がします。昔はよくトナメとかであたってましたけどねー。

『ミーニャ(QB)@マヤ』氏は接続地域や店舗から『HNZW7Oキ@セリオス』氏の別カードで間違いないでしょう。現在で、一番カードが多いボケラーさんじゃないですかね…w

今回印象的だった回答は、問題文を失念しましたが、スポーツキューブ問で文字列からなんとなく『ローソンノパン』と答えたら、『だいたいあってる@マラリヤ』氏と被った事でしょうか。こんな解答まで被るとかマジですかw あまりに衝撃だったので次の問題で『ナゼカブルノカ』と打ったら、『つぐみんぼけ@マラリヤ』氏から『コノサークルダシ』と返答がw ホント、このサークルは色々と複雑怪奇ですわ…w



↓その時の写真。







ボケ戦終了後はまたタイガ誕生日杯会わせや検定をやってましたが、特に何の成果もなく終了。やらずにさっさと帰りゃよかったなぁ…



【おまけ】



例によってミリ検の個人的萌え問あれこれ。







主にベトナム戦争で活躍した機体… なのですが、個人的には新谷かおる氏の漫画『エリア88』に登場する、ベトナム人傭兵『グエン・ヴァン・チョム』の搭乗機としての印象のほうが強かったりw 最初は冷酷な面が多く見られるキャラでしたが、徐々に人間味溢れるキャラに変わっていった印象。彼の最後は、グレッグと同じくらい涙なくしては見れません(´;ω;`)







上記の『エリア88』と同じく新谷かおる氏の作品。空自百里基地の神田&栗原の凸凹コンビがおりなす活躍&騒動を描いた作品。つーか、目隠しで百里→三沢まで飛行するのは無理だと思いますw そういや昔、海洋堂の戦闘機食玩のシークレットで、彼等の乗機の680号機が出た時は嬉しかったなぁ…( ´∀`)

新谷氏のミリ系漫画はいろいろありますが、特に好きなのは『砂の薔薇』ですかねぇ。カウンターテロを行う半官半民の会社に所属する女性兵士たちの戦い…といった内容。個人的には『エリア88』より好みかもしれない。ラストがちょっと駆け足だった感はあるけど、内容は本当に面白かった。時限爆弾解体の話とか、初めて読んだ時は本当に手に汗握ってましたw 読んだことがない方は是非読んでみてください。







『チャーチル』は第二次大戦中、『センチュリオン』は朝鮮戦争や中東戦争、『チャレンジャー』は現用のMBT(主力戦車)。なお、『チャレンジャーI』は現在『チャレンジャーII』に改修されてます。

イギリスの戦車というと、個人的には『快速』か『重装甲』なイメージ。ちなみに上記の戦車は全て『重装甲』の部類に入ります。

あと、イギリス戦車は他の国と違って『我が道を行く』な感じですね。チャレンジャーも、他のNATO諸国の戦車の主砲はドイツのラインメタル製120mm滑腔砲なのに対し、こちらは120mmライフル砲を採用したり、機動力を犠牲にしても防御を重視したりといった部分にそういう意識が垣間見れます。まぁ、さすがは世界で初めて戦車を使用した国だけありますよね…







ラストはこの問題で。艦これ知識だけだとちょっとキツいかもしれない問題。逆に私はこういう問題のほうが比較的楽です(^^;

『彗星』は大戦後期の日本の主力艦爆で、特攻機として多く使われた事で有名ですね。靖国神社の遊就館に実機が展示されているので、興味がある方は是非見に行ってみてください。私も去年見てきましたが、ホント綺麗な機体ですよ。
コメント (4)

今回の日記(2014/7/26)

2014-07-26 20:42:00 | QMA
今日は仕事が休みで、本来なら一日自宅に引きこもる予定が、どうしても一日家を空けざるをえない用事が出来たので、仕方なく時間潰しにQMAりにラウンドワン佐賀店へ。

やることが特にないので結局ミリ検を回すも、例によって新問はほぼ帝国海軍問しか引けません('A`) それなら記録更新でも狙ってみるかと思えば、『拳銃』のエフェだの、『ピストル→ライフル』分岐のパネルだの、『専→守→防→衛』の順当てだの、ノドン・テポドン・サミアドンの多答だのが毎回毎回出てきてイライラするだのと、我ながら何の為にこんな修行じみた事をやってるのかわかりません。つーか、本来なら家で寝てるっつーの('A`)

その後、昼飯をとり、別の用事を済ませて今度は遊道楽嘉瀬店へ。

こちらでは久々にマラ様サークルの協力プレイに参加。15:07と16:27の回に参加したものの、両方とも討伐はならず。特に15:07の回は右ジャンルが多くてかなり辛かった&ご迷惑をおかけしましたorz

その後も少しミリ検を回して17:30頃に撤収。んー、正直ブログの記事にすることもない一日でした。まる。



【おまけ】



ネタに出来そうなミリ検問題をいくつかご紹介。要は私のオ○ニーでしかないので、例によって問題回収の役には全くたちませんw







基本的に問題文のとおりなのですが、私は『我ニ追イツクグラマン無シ』で覚えていたので、ちょっと違和感がありました。まぁ、どちらでもいいんですけど、グラマンのほうがなんかカッコいいなー(←中二







昨年、この戦車の引き上げのドキュメンタリー番組をやってましたね。結局、引き上げとか以前に車体が見つからなかったのですが(´・ω・`)

ちなみに戦車のチハとかチトとかの意味は、『チ』は中戦車の頭文字の『チ』。『ハ』はイロハの『ハ』で、開発された戦車の順番です。なので『チハ』だと『三番目に開発された中戦車』という事がわかります。まぁ、普通に生活するうえでは何の役にもたたない知識ですが(^^;







昔のアメリカ軍や現在の自衛隊車両の単色塗装で使われている色。黒と黄色を混ぜるだけで作れるらしく、前線でも比較的容易に入手出来る事から多く使われるようになったとか聞いた覚えが。ちなみに私は戦車のプラモデルを作り始めた当初、当然エアブラシなど持っているわけもないので、迷彩塗装が出来ず、仕方なく単色の昔のアメリカ軍車両ばかり作っていたので、この色は嫌でも使いまくりましたw







一見分かりにくいですが、『黄色の面積が広くて、星の数が多いのが偉い』と覚えればカンタンだと思います。この場合は正解順だと『大将→大佐→大尉→中尉』です。ちなみに大尉は海軍だと『たいい』ではなく『だいい』と読みます。まぁ、普通に生活(ry







最後はこの問題で。軍歌の中でもかなり有名な歌ですね。ちなみに昔、会社の飲み会のカラオケでこの曲を歌ったら、同僚で元自衛官だった方々が次々にデュエット(?)してくれましたw(やはり隊内ではよく歌うそうです) 短いながらもアツい歌詞で、下手なアニソンより盛り上がりますよ~( ´∀`)
コメント

今回の日記(2014/7/23)

2014-07-23 23:29:00 | QMA
先に書いておきますが、今回は開催日ではないのでボケ戦の記事はありません。悪しからず。

今日は仕事が休みで、朝から昼にかけて用事を済ませ、買い物でラウンドワン佐賀店近くに来た際にせっかくなのでQMAのミリタリー検定を回す。

前から言ってるとおりで、新問がほぼ帝国海軍問しか期待出来ないのであまりやる気はなかったのですが『もしかしたら、まだ引いてないだけで実はあるのかもしれない』という余計な希望を持ってしまうわけです(^^;) 幕末検定も配信をミスってたとかいう話だし、こちらも帝国海軍問以外がバグかなんかで流れてないだけなのかも… とか思いまして。

で、約30クレ程回してみたのですが、結果としてはやはり新問と思われる問題の九割近くは帝国海軍問でした('A`) 航空機問も海軍機ばかりで、陸軍機は出題されないという、物凄い徹底っぷり(スロットで出た『烈風(改)』や『震電』は局地戦闘機だけど海軍の発注だし)。問題製作者はそこまで陸軍嫌いなのかと勘繰りたくなりますw

で、今回の記事はそんな中でもブログのネタに出来そうな問題をいくらか集めてみたので紹介してみます。ただ、帝国海軍問(特に艦船)は私なんぞより世の提督さんたちのほうがご存知かと思いますので、基本的に扱いません。また、他も新問やグロ問ばかりではないので、ここを見て問題回収とかは期待しないでくださいw では早速。



























おそらく、このミリ検で一番嫌われているであろう、戦争映画線結び問いろいろ。私的には戦争映画を多く観てきているのでボーナス問でしかありませんがw

つーか、前のブログの時も書いたんですが、こういう問題を出すなとか言ってる人の気持ちがわからん。艦これから入った人とかはともかく、昔からのミリヲタなら有名な戦争映画ぐらい教養と思って観とけよと。私自身、映画やプラモや漫画やゲームからミリタリーに入ったクチなので、こんなの出すなとか言ってるのを聞くのは正直不愉快ですわ。

…とは言ったものの、タイトルと監督の線結びってのはちょっと検定のテーマ的にはどうかなと思うところもありますけどね。せめて、役者と役名の線結びとかにしとけばいいのにねぇ…







この車両は存在自体がレアな車両で、北海道の部隊に少数しか配備されておらず、実際に見たことがある方は少ないのではないでしょうか(当然、私も見たことなし)。

しかし失礼ながら言わせてもらうと、この車両に限らず、自衛隊車両の愛称は果てしなくダサい(一般公募らしい)。故に旧軍の航空機や艦船の名称の響きの良さがわかります。やはり、日本の車両には日本語が似合うわ…

あと、今気付きましたが、これ愛称を誤植してますな。『ゴッ「ド」ハンマー』が正しいです。やはり問題製作者は陸軍が嫌いなようだw







元々は旧ドイツ軍の携帯対戦車兵器『パンツァーファウスト』を改良したもの。今もやっているかは知りませんが、一時期モンゴルでこれやラッチェ・バム(旧ソ連の76.2mm野砲の俗称)を撃つことが出来るツアー企画があったとか。あと、近年ではサーモバリック(燃料気化爆弾)弾頭のものも使われているらしく、破壊力が大幅にアップしており、更に危険な兵器と化している模様(((・・;)







ちばてつや氏の名作の一つ。関係ないけど、ちば氏の作品に出てくる外国人はセリフがオールカタカナで読みにくいですw

それと、前からミリ検をやってる方ならわかると思いますが、実はこの問題☆5配点なので、出てきたら『ラッキー♪』と思ってましたw ちなみに現在でも☆5ですw でも、もしかしたら野上武志氏の漫画『紫電改のマキ』に分岐する可能性も微レ存…?(←多分、ない







まぁせっかくなので海軍問も少しは。とは言えこの機体、私的にはビデオシステム社のネオジオ用STG『ソニックウイングス3』のキャラクターの一人『真尾まお』の搭乗機としての印象のほうが強かったりw こんな機体を出す辺りがさすが六鹿文彦氏(元ビデオシステムの開発者で、ソ連戦車マニアな方。クイズゲーム『すくすく犬福』のキャラデザも有名)だなと思いますわ。







ラストはこの問題で。138ねこMK2さん向けですw
コメント

今回の日記(2014/7/22)

2014-07-23 02:29:00 | QMA
昨日は仕事ながらもどうにか行ける程度の時間にあがれたので、一度帰宅して夕食後、QMAのボケラー全国大戦サークル定例会に参加の為、ラウンドワン佐賀店へ。通常なら行かないけど、翌日が休みだったのでw

ボケ戦のほうは、今回も全ての回に参加し、全てフルゲでプレイ出来ました。マッチした方々は以下のとおり(対戦順)。















以上、皆様方お疲れ様でした!(*≧∀≦*)ノ


今回初マッチングの『かたおかIのすけ@シャロン』氏は、接続店舗から『HNZW7Oキ@セリオス』氏の別カードで間違いないでしょう。んー、何かと半沢直樹ネタのカードが多いですなw 私ゃ一度も観てないのよね…(^^;

今回印象的だった解答… というか、解答の方向性的に『つぐみんぼけ@マラリヤ』氏のネタに妙にミリタリーっぽいのが多かったなぁという印象。そういえば氏のガチカをランキングで見掛けました。後でも書きますが、私は今回のミリ検は内容的に燃(萌)えずリタイア気味なので、代わりに上位を狙ってもらえれば幸いです(←他力本願過ぎる


ボケ戦終了後は暫くミリタリー検定(以下ミリ検)をプレイ。ツイッターのほうでは書いていたのですが、今回のミリ検は『新問の殆どが旧帝国海軍問』という、相変わらずこちらの予想を超越する斜め上な事をコンマイさんがやってくれたので、一気に萎えました('A`) なので、本当は6000点台を出すのを目標にしてましたけど、5000点台に変更。早速出たので、一応目標自体は達成。







たしかに『艦これ』の影響で、そういった問題も増えるだろうなとは思ってはいました。プレイ初期にキスカ島撤退作戦の時に使われた艦船を選ぶ多答問見た時なんか『シブすぎるwww いいぞもっとやれwww』と思ったくらいです。でも、あの偏りっぷりを見ていくにつれ『あぁ、これは艦これ勢を取り込む為の検定なんだな』と思えてきました。本当に海軍問だけはかなり気合いが入っているとは思います。

…が、その代償が『新問(旧帝国海軍問)以外はほぼ前回までの使い回し』という驚愕の事実。空はまだ艦載機の新問があるぶんマシとしても、旧帝国陸軍の新問は本当に『全く』ありません。

最初のミリ検の頃からやりこんでいた人ならわかってもらえると思いますが、陸軍の問題は実に質が悪い。特に戦車はかなりの不遇で、戦闘機はエースパイロット問がいくつかあるものの、タンクエース問は皆無。ドイツのミハエル・ヴィットマンやオットー・カリウス、エルンスト・バルクマンのような(ミリヲタ的には)超有名どころすら全く出ません。ツィタデレ作戦やヴィレル・ボカージュの戦い、マレー電撃戦みたいな(ミリヲタ的には)超有名な戦いも出ませんし、問題製作者は陸軍モノにあまり興味ないんだろうなぁというのが、やっててひしひしと伝わってきます('A`) 前回のミリ検の時だってガルパンが流行ってたのに、戦車問なんかちっとも増えなかったし。

個人的には今回のミリ検は順位とか気にせず、とにかくブン回しまくって萌え問回収するのが楽しみだっただけに『新問のほぼ全てが帝国海軍問のみだった』というのがもうショックでショックでならんのですよorz この為に携帯カメラのメモリーカードも新調したのにorz こんなにも苦しいのなら… 悲しいのなら… ミリ検などいらぬ!(←

まぁそんなわけで、今後はもう時間が空いたときの暇潰し程度にしかやらないと思います。ただ、既出でも面白そうな問題があった際は紹介することもあるかもしれないので、期待したい方は期待してください(^^;
コメント

今回の日記(2014/7/20)

2014-07-21 00:06:00 | QMA
昨日は仕事が休みで、朝は買い物等をしつつ、QMAのボケラー全国大戦サークル定例会朝の部に参加の為、ラウンドワン佐賀店へ。

到着すると今回もモナさんがプレイ中。しかし残念ながら今回も時間が合わず、店対等は出来ませんでした。協力の時間とボケ戦の時間が被りぎみので仕方ない感もありますが。また、余裕があれば宜しくお願い致します(^^)/

ボケ戦のほうは、今回も全ての回に参加し、全てフルゲでプレイ出来ました。マッチした方々は以下のとおり(対戦順)。















以上、皆様方お疲れ様でした!(*≧∀≦*)ノ


今回は『ドッケン@サンダース』氏と『ばさし@リエル』氏とは三回ともマッチング。タイミングは全て変えていたのに同じになるというのは珍しい事ですな。

『へむなぉじさん@サンダース』氏とは久々のマッチング。プレイ中表示ではちょくちょく見かけていたんですけどね。今後も宜しくお願いします(^^)/

『まいぞのさやか@アイコ』氏とは今回は最後の回のみマッチング。妹さん達も参加されるという事でしたがマッチ出来ず残念でした(´・ω・`)

今回印象的だった解答は、その国の人を表す言葉で、イギリス人の事を『ジョン・○○(ブル)』というのを答える問題で、私が元巨人、現楽天在籍の助っ人外国人『(ジョン)・ボウカー』と答えたら『ドッケン@サンダース』氏が『アンダーソン』と答えられていた事でしょうか。

多分、ドッケン氏は洋楽の『ジョン・アンダーソン』を答えられていたのでしょうが、ボウカーの後釜として今年から巨人に在籍している『レスリー・アンダーソン』の事かも知れません。もしそうだとしたら、凄い先読みですw まぁ、まず洋楽のほうだとは思うけど、ドッケン氏は野球の知識もあるからわかんないんだよなー。


ボケ戦終了後は暫くトナメと全国大会をプレイ。最近、トナメ決勝では芸能並べ替えを使ってます。グロい映画問(特に監督・俳優名)に偏ってくれると面白いくらい単独正解出来て楽しい(^^) まぁ、その代わりに映画以外では単独不正解の嵐なんですがねorz


その後、全国大会で一位を取れたのを区切りにして撤収。買い物の続きをしつつ一度帰宅し、夜からはボケラー全国大戦サークル定例会夜の部に参加の為、再びラウンドワン佐賀店へ。


今回も全ての回に参加し、全てフルゲでプレイ出来ました。マッチした方々は以下のとおり(対戦順)。















以上、皆様方お疲れ様でした!(*≧∀≦*)ノ


『ばさし@リエル』氏は、いつもは朝の部のみマッチするので、夜参加されてるのはなんか新鮮な感じw しかも朝から夜まで全ての回でマッチングという、実に珍しい日でした。

『なげまくり@リック』氏とは久々のマッチング。今回も関東からの接続だったので、やはり関東民にジョブチェンジ(違うw)されたみたいですね。そんな中でも参加していただいているのはありがたい事です(^^)

今回印象的だった解答は、セガの『○○(戦国)大戦』を答える問題で、私とばさし氏が『だい3じせかい(大戦)』と答えて被った事でしょうか。まぁ、最近なにかと世界中でキナ臭い事ばかり起こってますし、結構洒落にならない答えのような気もしますな。そんな中、ミリタリー検定が配信されるのは、ある意味タイムリーなのかもしれませんな(^^;



↓その時の写真







さて、本日から新検定として個人的に待望のミリタリー検定が配信となりますが、残念ながら仕事orz まぁ、仕事が終わったあとで少しやる予定ではありますが。

とりあえず今回の目標は、前回のアーカイブの時と同じで6000点台を出す事ですかねぇ。順位は正直どうでもいいです。もう、上位狙いでせっかくの萌え問でも点数が低いセレクト系だからと嫌な気分になるようなプレイ内容にはしたくないので('A`)

そんな事よりも、約一年半ぶりの個人的萌え問祭りの期間なので、多くの新問と遭遇し、ニヤニヤしながらプレイしたいと思いますw ホント新問には期待してるんですよ。アーカイブの時みたいに殆ど新問が無い(それどころか画像問が減ってた)なんて事は許さんからね、マジで…
コメント