くもり空の下で……

アルコールとギャンブル。依存症からの回復と成長を目指しながらの日々の雑感を発信。趣味の渓流釣りなども公開しています。

今年も源流へ

2019-07-06 18:58:05 | 釣行記


退院してから約3年………



この3年間、釣りに関して言えば、私の行動パターンにはほとんど変化が無いことに気づく。




梅雨入りしてからまとまった量の雨が降ったりすると、自宅付近の河川は増水しダムからの放流もあったりして泥濁りとなる。
とても竿を出せるような状態じゃなくなってしまう。


そんな時、私は天気の様子をみながら源流域へと釣行へ出掛ける。



自分の過去記事をみてみると、やはり2年前にも同じ行動をとっていた⤵

源流へ - くもり空の下で……




「あの場所のヤマメたちは変わらずに暮らしているだろうか……」



そんな想いも抱きながら、再び今年も一人で源流へ。










◆◆◆◆◆◆











携帯も繋がらない圏外の山奥。


一人だと少し心細い。

けれど、非日常をこれほどまでに感じられる場所はなかなかない。
メンヘラの私にとってはうってつけの場所だ
(苦笑)







約3時間ほど歩いた。
小さなチェイスはあったものの、今年は源流ヤマメの姿を拝むことはできなかった…………




「また来るとしよう。」






気を取り直し、里まで戻ることに。


里に戻る途中、落石があったり、倒木があったりと、この前の大雨の影響が至るとこに垣間見えた。




まだ帰宅するには時間が早かったので、下流にある里川を歩いた。

私にとっては外道であるイワナも、この日ばかりはなんとなく愛おしくすら思えてくる。






もう雨は、暫くいいかな…………




そろそろ晴れて欲しい今日この頃。










★タックル
■ロッド: イトウクラフト エキスパートカスタムEXC510ULX
■リール: Abu カーディナル3

■ライン: PE0.8号+フロロ5lb

■ルアー: イトウクラフト 蝦夷50S1st typeⅡ、蝦夷50S typeⅡ、Bowie50S






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。