くもり空の下で……

アルコールとギャンブル。依存症からの回復と成長を目指しながらの日々の雑感を発信。趣味の渓流釣りなども公開しています。

本日のサラメシ

2017-11-29 18:08:23 | 日記
仕事にもだいぶ慣れてきた。

曜日によっては自分の時間(休憩時間)も作れるようになってきた。



普段は弁当持参の私。

だけど、本日は初給料も出たのでチョットだけ贅沢を。昼メシにラーメンと餃子のセットを食べに大衆食堂へ。

実は、今日寄ったこの店、かつての私の同僚が営んでいる店。
産業廃棄物収集運搬処理業の運転手として働いていた私は、彼とは約3年間一緒に仕事をする仲だった。

仕事の話、スロットの話、エロ話~エロ過ぎる話まで、毎日盛り上がっていたあの頃。

だが当時、彼のお母さんと従業員数人で営んでいたこのラーメン屋。
後を継ぐ後継者が彼以外に居なかった為、覚悟を決めた彼は共に働いていた会社を去った。





平日であるにも関わらず、多くの客が訪れていた。
その彼(店長)曰く、餃子の皮と麺は、全国にイロイロある小麦粉の種類を変え、配合率などを彼なりに研究し、完成までに約3年かかった力作らしい。
餃子は自慢の一品だけあって、モチモチ、カリッカリの食感が、より一層食欲を掻き立てられます。
美味しかったです。


餃子セット900円




敢えて昼時を避けて訪ねてみたけれど、麺打ち部屋で忙しそうに麺を打っている彼の姿を見つけた。
ガラス窓越しに手を振ってみると、どうやら私に気づいたらしく手招きされたので、私は麺打ち部屋に入り彼としばらく昔話に花を咲かせた。







彼は不治の病を患っている。



「急性白血病」



発症からすでに5年以上が経過しているけれど、本人はいたって元気だった。
なので、チョット彼に対して配慮に欠けた質問を私はしてしまった。。。




ねぇ、全然もう元気そうだけど、完治してるんじゃねーの?


……と。



だが、彼は表情を変えることなく、笑顔のまま答えた。



『いや、完治はしないんだよね。薬を飲んでいるから大丈夫だけど、薬を止めてしまうと生きていられる確率は50%ってところになっちゃうんだよね。
だから薬をやめて50%に賭けてもみたいけど、ジャグラーみたいにペカッと発動(発病)しても困るしね。
言っとくけど、オレうまいからね。
よく引くし(^^)ハハ』


…………と。








彼は続けてこうも言った。





『実は、この店も7~8年後には畳もうかと思ってるんだよね。
それまでにお金を貯めて、世界一周をしたいと本気で思ってる。
そして、気に入った国があったら、そこに移り住みたい。
実は今……英会話教室にも通ってる。』





…………と、少し恥ずかしそうに話してくれた。






「そうなんだ。。。

お客としては残念だけど、友人としては応援するよ。」
と私は彼に伝えた。






それにしても、いつ会ってもスケールのデカイことを彼は言う。

彼の他にも、私にはガンなどの病を抱えている友人が居たりするけれど、みんなそれぞれに辛い過去、そして現在も健康な人からすれば不自由なこともたくさんあると思う。

だが、叶えることができるかどうかはともかく、それぞれに夢を持っていて、その目的に向かってまっすぐな気持ちを持っている。



私にとっては、見習うべきことが彼等を通してたくさんあるような気がした。



夢か…………

しばらくみてないな。

また、オレにも夢を見ることなどできるだろうか………




また食べにくるから、元気で。




そう言って彼と握手を交わしてからその場をあとにした。





私の右手は小麦粉だらけになり白くなっていた。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。