くもり空の下で……

アルコールとギャンブル。依存症からの回復と成長を目指しながらの日々の雑感を発信。趣味の渓流釣りなども公開しています。

①ハンドメイドルアー:設計図とテンプレート

2016-12-09 17:23:02 | ハンドメイドルアー
禁漁の今の時期。
来シーズン解禁までの間ウズウズしている方。


手軽に出来るハンドメイドルアーなどにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?



これから暫くの間は私のハンドメイドルアー製作過程をご紹介していこうとか思います。

宜しくお願いします。




私は1Kのアパートに暮らしています。専用の工房や専用部屋などはありません。





塗装時のエアブラシの使用時など、狭いアパートでは若干不安はありましたがなんとかやっております。

ですがやはり有機溶剤(塗料など)も使用したりしますので、近隣の方に迷惑などをかけないように配慮しながら進めて行こうと思います。


まだハンドメイドの世界に足を踏み入れて私は間もありませんので、未熟な点など多々ありますが、楽しんでもらえたなら幸いでございます(^.^)


連載物ですが、なにぶん気の向くままに製作しておりますので更新は "随時" で行っていきますので何卒ご了承下さい m(__)m




では、前置きはこのぐらいにして。







私の基本的コンセプトは


すばり





安上がりに!





です。(ただ単に金欠なだけですが💦)






『安く』をコンセプトにしておりますが、今回ハンドメイドルアーの製作にあたり、どうしてもルーターとエアブラシは必要と私なりに考え、やむなく購入しました。(もちろん無くても作ることはできます)

両方ネットショップで購入しました。(エアブラシ8000円、ルーター3000円ぐらいだったと思います。)

後はほとんど道具、材料共にホームセンターや100均で購入できるもので製作しています。






まず、私の場合は作りたいルアーのイメージを設計図にします。

本格的な図面を書く知識などは私はないので、あくまでも簡易的なものですが、設計図を作っておくことでなにかと後々まで重宝します。
なので作っておくことをオススメします。


設計図作りで必要なものは方眼紙、ノギス、定義、それと文具用品のクリアファイルです。(すべて100均で売られています)




それと肝心な「こんなルアーを作ってみたいなぁ。」と思うルアーです。





この前まで私はITOCRAFTのボウイやスミスのD-コンタクトなどの5㎝のミノーをお手本にして作ってきましたが、今回はこのD3カスタムルアーズ「ダリア45SS」をモデルにしてみようと思います。


目指すは45㎜4.0㌘ぐらい(アバウトだな💧)シンキングミノーです。


まずはモデルにしたいルアーをノギスで図ります。全長、全幅、高さ、厚みを図り、方眼紙へ記入していきます


この時にルアーを色んな角度から観察してみます。






設計図ができたら、文具用のクリアファイルを適当な大きさに切り、設計図の上に乗せルアーの形を書き写していきます。

次に書き写したクリアファイルをハサミかカッターなどで切り抜きテンプレート(型紙)を作ります。



デザインカッターが便利です。
(100均で購入しました)



設計図を作っておく理由はイロイロありますが、一番の理由はこれから作っていこうと思っているルアーの原形となるこのテンプレートが必要だからです。



使わない時にはテンプレートを設計図の方へセロハンテープなどで貼り付けておくと便利です。



(②へつづく)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。