酒のさかえや・さっちゃんのコロコロ日記

酒のさかえや店主の嫁のお気楽日記。
日々の暮らしや地元近江八幡のお気に入りスポットなどを紹介

便利グッズ

2012-10-28 11:31:13 | グルメ
姑から丹波の栗をもらったので、また栗羊羹を作りました。

この前のレシピ、粉寒天が固まらなかったのは
水で溶かして入れていたからでした。
寒天はちゃんと温めないと固まらないそうです
(もしかして常識なのかも)

今回は羊羹を竹の皮で包んで、一晩おきました。
丁稚羊羹みたいに蒸さなくても、これでも竹の香りがついて
前より風味があって美味しかったです。



一人暮らしをしている主人の大おばさんにもお裾分けしました。
「忙しいのによう作ったな」と言われましたが、和菓子は
見た目より作るのが簡単です

今回の栗むきには、ネットで買った栗むきナイフが
大活躍しました。不器用な私は栗の皮が上手に剥けなかったの
ですが、これは簡単にむけて、とっても助かりました。

主人には「またこんなもん買って」と言われましたが
「栗の皮むきは大変なんやで。食べるだけの人が文句
言わんといて」と言ったら、だまりました

ランキング参加中。ぽっちゃんがみなさんのポチッとを待ってます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犯人は誰ニャ | トップ | 出勤前に »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2012-10-28 17:19:49
今回の栗ようかん
栗がすっごいですね、おいしそう~^m^
こういう栗むきナイフがあるんだー!
便利グッズは主人が大好きで
すぐ買おう~って言います^_^;
栗はなかなか食べないから
買おうとは多分言わないだろうけど。。。
(栗大好きなんですが、いい栗はやっぱりなかなか)
返信する
Unknown (CAT.)
2012-10-28 23:45:45
すごい!!
売り物の羊羹みたいに綺麗な出来上がりですね(^^)
さすがです☆
返信する
Unknown (さっちゃん)
2012-10-29 12:08:45
もちゅみさん、今回はくずになってしまった栗(母が
栗おこわに使わなかった)を全部入れました。
ご主人と私みたいなタイプが夫婦になってら
家に便利グッズが溢れてたかも(笑)

CAT.さん、残りの栗をドバッと入れたらこんな
感じになりました。大おばさんにあげたのは
栗が片方に寄ってました。適当に作ったので
こんなもんです(汗)
返信する

グルメ」カテゴリの最新記事