高橋のブログ

不定期に..

【9/5(土)FWC(藤野原ウォーキングクラブ)競歩練習会(船橋.行田公園)】

2020-09-06 09:09:31 | 日記
FWCへの練習会は今回で3回目。今回より会員になりました。入会金と会費半年分で計14,000円をお支払いしました。練習会は月2回。今月は今日と来週。
10月は10日と17日の予定。練習開始は9:30-。9時過ぎに公園に入ると、ニッポンランナーズのきうっちに会いました。個人練習中とのこと。偶然会ってびっくりでした。激励感謝。

今日は10人少しの参加。コーチによる基本づくりがまず1時間。数m間隔で土に刺されている小旗を通過するたびに腕を上げたり横にしたりして歩きます。
これによってフォームが崩れたり、歩幅が変わらないように..と。それが狙いとのこと。

次にもう少し直線距離を伸ばして直進、小旗で曲がって方向転換、またしばらく直進という練習。この場合、曲がる時に身体が傾斜しないように!という指示。
そう意識してやってみても私は何度か曲がる時に身体が若干傾斜しました。ダメですねぇ。

そして先週取り組んだお尻触りながらの歩行。苦戦。これ、すぐには出来ないそうです。

更に柳澤さんも紹介してくれた、腕を組んで8の字を書いて、身体をくねらせながら歩く練習。腕が下りた時に、逆の足に重心を乗せるというもの。
これ、ちょっと間違うと、腕を下ろした方の足に重心を乗せてしまいます。しばし練習。
1時間後、ペアを組んで、1周毎に交代で周回競歩。1時間少し練習。私がコーチから今回注意されたのは以下。
---------------------------------
1.着地時も足指は地面にあてない..そんな感覚で行う。それによってかかと周辺に重心が来る。あまり意識しすぎるとロボットになるから、適度に。

2.腕振りはもっと大きく。ノルディックのスティックを持って、地面を刺して進むようなイメージで!そうなると自然と歩幅も広くなる

3.腕振りがまだ少し中に入っている。まっすぐに!また腕振りのイメージだが、先ほどのに加え、山登りとかで斜面に上から鎖があるとして、
それを必死に引き上げて登るような、そんなイメージ。グッと自分を引き寄せる!

-------------------------------

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【8/29(土)船橋.行田公園 ... | トップ | 【競歩7ヶ月目に入った】 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。