高橋のブログ

不定期に..

【シベリウス交響曲第7番】

2015-08-02 22:19:08 | 日記

今朝はマゼール2回目の録音。ピッツバーグ盤。




昨日は本当に貴重な経験をさせていただきました。

30分のリハで、その後、「本番」という計画があまりにも無謀だったということを知りました(^^;。
trpts.さんが頑張って指導・指揮してくれましたが、氏じゃなかったら、絶対通せなかったと思います。
その通しも、かなり大変で、一緒に2ndを吹いたぬちこさんとかなりの苦闘。

この曲は大好きですが(っというか、シベリウスを好きな方は、この曲を特別な存在とお感じの方は多いと思います)、
さすがに初見は..。オケ全体の動きを感じて吹く余裕無し。例のTrbは誰が吹いたのかも確認する余裕無し!

「い、今、どこですか?」と(^^:。聴くのと演奏するのは別の話ですが、その典型例だったと思います。

第7番、この素敵な曲を吹くことは一生ないだろうと思っていただけに嬉しかったです。弦の皆さんが、凄く頑張っていたし。

演奏後、指揮者さんと久々にお話。「いやぁ、大変だった。これ、いい曲なんだよねぇ」と、まさにおっしゃる通りで。

日は休憩含んで4時間少し、ホルンを吹かせていただきました。いろんな曲。感謝。懐かしい方々にもたくさん会えたし(^^)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンサンブル オーケストラ ... | トップ | 武蔵小金井駅改札の時計は秒単位 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。