高橋のブログ

不定期に..

【競歩7ヶ月目に入った】

2020-09-08 07:13:00 | 日記

土曜の練習会で本当に僅かだと思うが、競歩が向上したように思えた。スピードはまだ全然。平均1km:8分ちょうどペースだ。

「まずは時速7kmできちんと競歩が出来るように!早歩きではなく競歩で!」というのが最初の段階。

1km8分ペースは時速7.5kmだから、まぁこのあたりか。膝に痛みは全くなし。来年から登録して大会へ。

身体の動きに少し納得するところが出てきたというか。脚を使わず、骨盤・腕振りで歩幅を広げて前へ進め!というのは本当に私には難題で今も苦労している。
しかし土曜の練習会でちょっと得たかな?という感じ。骨盤を常時上げているということも大切だとわかった。

・Yコーチは手を頭の上で組んで大きく伸びをする、その姿勢を覚えて、競歩時もその意識で進むという指導
→骨盤が上がる。立つ。
・Nコーチはつま先で起立、更にもう1cmでも上につま先で身体を上げる、その姿勢を覚えて、競歩時もその意識で進むという指導
→骨盤が上がる、立つ。


どちらも同じ方法だと思う。
更に着地時の重心移動。これも的確に。
また私が20年あまりやってきたマラソンの時の腕振りはやめる→競歩には競歩の腕振り!
絶えずいろいろ考えながらの練習(苦笑)。やっと少し面白くなってきた。私は本当にセンスないから劣等感蓄積中だった。
無意識で駅とか役所、いや家の廊下でもつい競歩スタイル。かかと周辺で着地(足指は地面につけないイメージ)、膝は地面垂直まで伸ばして!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【9/5(土)FWC(藤野原ウォー... | トップ | 1泊約1,000円のホテル »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。