高橋のブログ

不定期に..

【1/13 ニッポンランナーズ 柏 練習会】

2013-01-13 17:08:15 | 日記
2週連続練習会参加は久々です(昨年は一度もなかった)。今年は何とか極力、参加していこうと思います。


ミーティング

東コーチ「大会前の調整期間についての話」





小西(政)コーチのメ本日ニュー説明






私は「3km全力走(休憩無し)+20-30分程度快調走+2km全力走」というメニューを選択。





全力走は10km大会ペース。快調走はフルマラソンペースで!という指示。

今日は先週と違って、この時期とは珍しい春のような穏やかさ。風も無し。

ストレッチ・補強運動後、スタート!このメニューの参加者は20人弱。

みんな、速い~!!!!たちまち最後尾争い(^^;)。後に収容車が迫ってくるような感じでした。1km:4'40ペースが現状で精一杯。
4'30ペースで20km走れた8年位前とは別人です(^^;。

1kmコースを周回。心拍数は178を超え、吐きそうな感じになりました。情けない!3kmを14分で終了。

そこで休憩は許されません!コーチから5'30で!と言われましたが、とてもとても。5周。この5kmは心拍数は150少し。
150なら走りながら会話できる程度なのですが、170台はきつい。こんな練習は久々です。とにかく、休まないで、再び2km全力走のスタート時刻を迎えます。

ここで小西(政)コーチから


「全力で走るといっても、実は自分の能力の6割~7割程度しか出していないものです。今からやる2km全力走は、それを超えて走ってみましょう」


という恐ろしいお達しが(^^;)。



そんなわけでスタート!いやぁ、皆さん、すっ飛んでいきましたよ!私はやはり4'40程度。アニキこと東コーチが併走して叱咤激励!ペースが上がります。

何とか上げたまま終了!心拍数は183に達しました。


すると先にゴールした女性ランナーが、激しい呼吸で倒れ込んでいました。びっくりしたのですが、アクシデントではなく、本当に全力で走ったようでした。
箱根駅伝とかで、タスキを渡すや倒れ込む光景と似ています。

彼女は凄い!私は2kmを全力で走ったつもりでしたが、上述のようにコーチの叱咤を受けたらペース上がったし、またゴール後も倒れ込むほどは
追い込んでいなかった。全力走ではなかったわけです。彼女の練習姿勢に刺激を受けました。

勿論、過度な走りは禁物ですが、もう少し追い込むべきだったと反省。





中間5kmは1km:5分半~6分後半で走ったので心拍数が対照的です





こちらはペースのグラフ。8km少しで下降しているのは1つは給水。もう1つは2kmスタート前の整列。





柏の葉公園内1060m周回コース。

アップで1km走っていたので、計11km少し。





今日は正装じゃなかった。(小西コーチ撮影)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EPSON WristableGPS SS-700S ... | トップ | 【今年、記念年の作曲家.第... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。