広島 家族葬 広島 葬儀 安芸葬祭・エキキタホールのブログ

広島の家族葬 広島の葬儀
どこよりもわかりやすく
取り組むブログです。
宜しくお願い申し上げます。

折れるバットを見るにつけ…

2010年04月15日 15時28分04秒 | カープ

最近のプロ野球見ていて

バットの折れる光景をよく目にします。

投手の投げるボールのキレがいいのか

黒バットなどのカラーバットが主流になり

材質が落ちているのか知りませんが

妙に目につきます。

 

私らが幼少時代…

金属バットより木製が主流でした。

せっかく貯めた小遣いでバットを買い

広場で野球してました。

 

たった1本のニューバットを

近所のハナタレ小僧が集まり

「え~の…このバット」と

敵味方に分かれ野球をしました。

 

そこで運悪く…自分の打順の前で

ボキッと…折られたときには

涙がこぼれそうになったものです。

 

プロ野球選手は折れても

何本も支給されるからいいのですが、

当時の私らは…折れたバットに釘を打ち込み

テープで巻いて使用してました。

 

懐かしいものです。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ それはですねぇ (congro)
2010-04-16 12:04:09
最近のバットは木をカンカンに乾燥させてバットを作るらしいです。
湿気が無いので 粘りがなく折れやすいみたいです。 
折れると言うより 裂けると言った方が正確かと思われます。
返信する
Unknown (管理者)
2010-04-16 17:53:42
あ~そうなんですか。

またひとつ知識が付きました。

なんで良く折れるのかと…本当に不思議でしたから…ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。