広島 家族葬 広島 葬儀 安芸葬祭・エキキタホールのブログ

広島の家族葬 広島の葬儀
どこよりもわかりやすく
取り組むブログです。
宜しくお願い申し上げます。

葬儀の事前相談・・・昔からありましたね。

2011年01月27日 16時15分22秒 | お葬式

うちの本社は、事務所と倉庫のみ。

2年前に・・・入り口に大きな看板を立てたため

最近、葬儀場と思われる方が、チラホラ立ち寄られる。

 

「あの~・・・ここはどこに葬儀場があるんですか?」とか

「葬儀の出来るのは・・・あの奥ですか?」など・・・

 

事情を話し、ここは葬儀場でない話をすると

だったら相談を・・・と、パンフレットを持ち帰られる人もいる。

 

巷では・・・葬儀の事前相談がはやっていると

マスコミなどはもてはやすが、実際は驚くほど増加しているわけでもない。

 

最近でこそ、事前相談という言葉が目立つが、

私が、この業界に入ったときから・・・事前相談はかなりあった。

 

ただ変わったのは、葬儀社が相談者宅に出向いていたのが

逆になっただけである。

 

事前相談も以前は・・・お金の話が多かったのだが

最近は、無宗教で行うべきか、僧侶を呼ぶべきか?と、言うものから

兄弟仲の悪さから、葬儀が成立?するか心配・・・だとか

家族葬のことが、大半である。

 

誰も訪問されない日もあれば、そうでない日もあったり

葬儀屋の日常もさまざまである。

 

今日は・・・静かだったな・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。