こぬきさん一生懸命

座右の銘は一生懸命。時々写真がっつり旅日記を更新します。

デザイナーの語らい

2012-03-31 23:57:40 | ごはん
あーっ笑いすぎて腹痛い(涙)!

やよいサマとのご飯。
アホみたいに笑いすぎた(笑)

本日は4月に母校の専門学校でOB・OG会出席の為の打ち合わせー★!
4月下旬頃母校に行って在校生の前で就活のお話とか今現在のお仕事のお話とかをしてくる代表に選ばれました。
デザインとは!と言うものを...友達も道ずれ(笑)に一緒に説明してくるのだ!

そこでお互い自分たちが関わってきた商品が見れるのねー(´屮`)
初めて友達の商品が見れる♪楽しみだー!


お互いグラフィックデザインのお仕事をしているので、共通することがたくさんあります。
お話がかなりシビアなことから奥~深ーいお話までいっぱいしてきた。(時間、労働、金とか金とか金とか...←ぉい)
世の中には...N氏を上回るすげー担当も居るもんだぁ。
まぢブラックすぎる!!(´Д`)

そしてとても残念なお知らせなことに...
学校卒業してからずっと一緒に頑張ってきたグラフィックデザイナーの友、やよい様が!
なんとご退職にっ...!!(;Д;)号泣

先週専門の女子会で会ったときに言われた時は本当にビックリで...。
現役グラフィックデザイナーが私1人のみ...orz

全然話しそれるけど。
先週の専門の女子会が果てしなく面白かった件(笑)www
もざさまぁーw

話戻って!
これは友達が決めた道なので何も言わないけど、もうやよい様には...
本当に、、本当にお疲れさまと言いたい!(;ω;)
あの労働力の過酷さ...ブラックすぎて有り得ん思ったけど良く耐えてたと思う。
私だったら途中でギブする。友達はすごい...!

今日は私からサプライズプレゼントで退職祝いにお花を用意してプレゼント
とても喜んでくれて嬉しかった。

またデザイナーとして復帰する時はぜひ応援したい!


デザインについてたくさんお話した後はカフェに移動して超どうでもいい雑談会開始。笑

先週友達とランチ行って個人的にとても気に入ってしまったカフェに、
また今週も足を運んでいきました。笑
メニュー表がIPadになっててビックリ!!

お互いの職業柄...メニュー表のデザインについてうっさくてすいませんでしたぁ。←

ここの文字のポイント数が3ポイント扱いほどでは小さすぎて読みずらいのでは?とか
ゴシックSLの使用は細すぎる!
ここの文字、、光彩使いたいね~!
この扱いだったらもっと行間開けるね!....とかとか。
挙句の果ては...このデザインやりたい(爆)

なんだおまえらみたいな(笑)

友達も言ってたけど...どうもこの職業についてから
ファミレスでも何でもメニュー表とかポスターとか中身よりもデザインを見てしまう傾向が。。。
だから私がじっくりメニュー表とかを見てるときは...
あれは完璧にデザインの妄想してる傾向が高いです。爆
もう職業病です(爆)

そんな話からの~、蚊の話があまりにも面白すぎてお腹痛くなった。
椅子から転げ落ちるかと思ったわ!笑
新品冷蔵庫から蚊出撃!w

今日は本当に楽しかった◎
一緒にデザインの道を頑張ってきたお友達へ。
3年間お疲れさまでした!☆
今後の活躍も期待してます。


うんうん。

2012-03-27 23:34:05 | 仕事
仕事始めて丸3年。
4月から4年目突入です。

4年目はついにwebへの仕事が本格化する模様(´Д` )

学校でweb授業習ってたけど意味不で終わった記憶がある(爆)
だからwebに関しては知識も曖昧だし苦手な方かも…。
HTMLって何それ美味しいの?←(´Д` )

でもいつまでも紙媒体に頼ってちゃいけないとは思ってた。
いつかはwebにも関心を持たなくてはと思ってたよ!( ̄^ ̄)ゞ
今後の考えるとやっぱりwebかなぁ。

今回与えてくれたwebへの仕事のチャンス。
一度最初から覚えるに当たってもいい機会かもしれない。
実践してやっていった方が覚えやすいかも。

部長と話してて3年目通して転職とかは考えてるか?なんて言われたけど正直全く思ってなくて、
でも今後はわからないなんて言ってしまったけど…

webデザインの件聞いてしまったら…
あとお褒めのお言葉と期待を添えられてしまったら…

なかなか仕事をやめられないじゃないですかぁぁぁーーっ!!(´Д` )

…ま、もしも仕事辞める時はwebデザインの技術を身につけてから去ろうかななんて思っちゃいました。←
その方が転職する際webデザイナーとして仕事を生かしていけるのかなと。
グラフィックも好きだけど、今後の事を考えるとグラフィックの仕事はうーーーんです。
でもやっぱりデザインは続けたい気持ちもある。
紙媒体じゃなくても今度はデジタルの世界でのデザイン。
なんか良いかも!

ちょっと今後の目標ができたかな。

しかし…不安すぎる!(´Д` )
とりあえず…不安しかない!
でもやってみなきゃわからない(;´Д`A

そもそも勉強なんかする時間あんのか!?(´Д` )
ただでさえキツキツなのに!笑

グラフィックデザイナー ⇒ webデザイナー

と認められるような人間になれるよう頑張ってみます。



バグ?

2012-03-21 00:27:47 | 本日のぼやき
現在、当方ブログにてバグ?みたいなもの発生中...(´Д`)。。。

パソコンの方なのですが。
見て分かるように...数日前よりテンプレート崩壊(笑)

両サイドバーにきっちり設定されているのに、なんだこりゃ(笑)w
果てしなーーく下の方にカレンダーとかカテゴリーが来てて面白すぎる!w

なので...

今しばらく復旧にお待ちを(休)



人生の節目に...

2012-03-17 23:51:07 | 写真

Panasonic LUMIX DMC-GF3/LEICA DG SUMMILUX 25mm

◎ H A P P Y  B I R T H D A Y ◎




お祝いのメールをくれたお友達へ。
また祝ってくれた家族へ。
ありがとう!!

3月17日は私の誕生日。
いつもお世話になってる人へ皆にありがとう。
わたくしめに付き合ってくれてありがとう。

24は良い1年だったって思えるような年にしたいなー◎

これからも宜しくお願いします!



いつも思うことがあるのですが。。
何で美容院行く日に限っていっつも雨なんですかぁぁっ!

人生の節目(?)はまずは美容院へイメチェン。
家族曰く、、日本人形になりました。笑w
まんまあんな感じー笑
黒髪にしたら純日本人!笑

久々カットだけで2時間も美容院に居た。


その次は自分へビックな誕生日プレゼント買っちゃいました。

誕生日も迎えた事もあり、
自分へのご褒美も兼ねて。。

まぁ私と言ったら...あれ関係しかないと思う。笑


趣味のカメラのレンズを1本プレゼントに迎えてしまいましたぁぁ!!(●´Д`●){すんませーん!爆


ずーーーっと憧れだった単焦点レンズをこれを機会に。





レンズ名は「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」という名の単焦点レンズ。
しかも...かなり描写力が良いライカレンズをっ...!

いくつか単焦点レンズシリーズは出てたんだけど、どれが一番自分に合ってるのか迷ってて。
ヨドバシのパナの担当者がいつもの太っちょおじ様(笑)で。
レンズについて実際使用させていただいたり、たーーくさん話あったりとした結果。
皆が良い!という描写力が強いライカのレンズにしました。

ブランドもん買うよりも全然こっちの方が使用感があって自分にあってると思うし、お高い商品でも苦ではありませんっ!
良いご褒美もの買ったなぁって思います。
大事に大事に使いたいなぁ。

...ぶっちゃけますとーーー、レンズのお値段は、、、3万以上8万未満。ぷ
さてどこにあてはまるでしょー笑


単焦点の特徴は距離が固定されているものなので、ズームとかは一切できないのです。
その分自分で動いて構図決めたりと
描写力が良いので背景のボケとかは一押し。
そんでレンズ自体が明るいので室内撮影とかはうってつけ♪

ほぼこのレンズ1本でスナップ、物撮りなど幅広く出来てしまう。笑

早速レンズ調整に試し撮り♪
一枚目のケーキの写真はそのレンズで撮った写真です。
以下二枚ほどぺたり。



Panasonic LUMIX DMC-GF3/LEICA DG SUMMILUX 25mm




レンズ調整中にぴのさん出現。




Panasonic LUMIX DMC-GF3/LEICA DG SUMMILUX 25mm



このレンズでにゃんこ撮影頑張りたい!(最近なかなか撮らせてくれないもので...←)

まだまだ使用感とかは熟読していないけれど、このレンズを初めて使った時に思ったのが。
あじわい深い感じとか何か私の求めてた写真っていうのが近づいてきたかもしれないです。


そして、これを機会にもう一つご紹介したいことがあります。
ブログ内容が充実してきた事もあるので。笑


去年の2011年7月よりもう一つブログをやっておりまして。(実はのはで!笑)
メインは写真ブログです

こっちでは紹介しきれてない写真とかは全部別のブログの方へ回してることもあるので、
良かったら覗いて見て下さい。
あとこっちで更新があんましてない時は、別のブログで活動していることも多々あります。w
基本きまぐれですww←


こぬきの写真ブログ「* H a r m o n y * http://love-pinon.jugem.jp/」



ここのブログに設置してあるブックマークから「別館 - Photo*blog -」をクリックするとサイトにも飛べるようになってます。
おすすめはパソコンから見る事をおすすめします。笑
私こだわりの白を貴重にしたシンプルサイトですので、、、ぜひっ拝見していただきたい!

どうでもいいけど、初めてブログランキングに参加中。w


かなり私事な日記でしたが (いつもか!(^^;))
これからも宜しくお願いします~◎


ちょっぴり春先取り -熱海さんぽ vol.2-

2012-03-16 22:25:14 | 
ちょっと...ある程度日付が経ってしまいましたが(爆)←
熱海さんぽの旅日記の続きを~♪

ちなみに前回のvol.1はこちら→ (星をクリック!)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


2月10・11日の1泊2日の伊豆熱海の旅、最終日。


朝ご飯食べる前に熱海の温泉に浸かり。
鯵の開きにのった脂がまうまな朝ご飯をたらふく食べて。
パワーチャージOK!!

まずは旅館から徒歩3分ほどの距離にある「起雲閣」へ行ってきました。

ここも仕事で知ってからずーーっと行ってみたかったところ!
うんっやっぱ思ってた以上に良かった!

観光客もさほど多くないようでゆっくり見れます。



Panasonic LUMIX DMC-G1/LUMIX G VARIO 14-45mm



ちなみに起雲閣っていうところは。
大正・昭和の浪漫を残す建築様式でして、内田信也、根津嘉一郎の別荘でもあります。
熱海三大別荘の一つとされている。
そんで旅館として生まれ変わった時には山本有三、太宰治など多くの文豪に愛されてきたそうな。
現在は「熱海市指定有形文化財」として一般公開!


一番ビックリなのが、ここ1999(平成11)年まで旅館だったつーのがこれまた!
一回宿泊してみたかったぁーー!!


ところどころ旅館だったていう名残があり、資料もたくさんあり、ほんと楽しいココ。笑w




Panasonic LUMIX DMC-G1/LUMIX G VARIO 14-45mm



さて太宰治さんはここで何を思い、何を書いていたのだろう。




Panasonic LUMIX DMC-G1/LUMIX G VARIO 14-45mm



レトロモダンに感動
庭園も広大で散策にどぞ。
外観は見た感じ日本家屋。でも中は洋館ちっく。




Panasonic LUMIX DMC-G1/LUMIX G VARIO 14-45mm





起雲閣にとても感動してしまい。
むむむ...この他にもいっぱい写真を撮ったのですがキリがないので(笑)
これは別のところへ回します(笑)

とてもおすすめの場所なので、ぜひ熱海に来た際はここへ。
喫茶室のコーヒーもおすすめですー!


さてお次は熱海サンビーチまでやってきました。
朝から曇ってた天気がここでようやくお空がお目見えに~!




Panasonic LUMIX DMC-G1/LUMIX G VARIO 14-45mm



熱海で有名な貫一とお宮の像もお出迎えっ☆




Panasonic LUMIX DMC-G1/LUMIX G VARIO 14-45mm



伊豆は暖かいというイメージがありますが。
さすがに2月と言っても...海沿いはかなり寒いっす。
小ちゃい子供が海でパシャパシャ遊んでて最強だと思った。


親水公園渚スカイデッキをトコトコ。
ちなみに、誰も歩いておりません。w




Panasonic LUMIX DMC-G1/LUMIX G VARIO 14-45mm




熱海市街が見渡せる所へ行きたいな~思い。
アタミロープウェイへ。


...てかアタミロープウェイ=秘宝館っていうイメージがするのは私だけ?笑
いや~直結って言うのがねぇ(笑)←
なんかさロープウェイに一緒に乗る人たちと一瞬気まずくなる。ww
まぁとりまエロスを学びたい人はどぞ秘宝館へ行ってきちゃってください。←

...という雑談は置いといて。(オイ!)

アタミロープウェイから降りると。




Panasonic LUMIX DMC-G1/LUMIX G VARIO 14-45mm




ここから見る景色はやっっっばい!!!
ひたすら「すごーーーっ!」って叫んでました~。w
うんとても贅沢すぎるって思った。




Panasonic LUMIX DMC-G1/LUMIX G VARIO 14-45mm



横は熱海湾一望。
遠くに見えるのは初島♪
大島まで見えてたかな。

別世界に来た感じだぁ。

天気が良くなって本当に嬉しい


このまま熱海城に行ってみた。




Panasonic LUMIX DMC-G1/LUMIX G VARIO 14-45mm




何wここのお城wwとにかくカオスすぎて笑った。

玄関入って巨大な金のシャチホコのオブジェがお出迎え。(記念撮影してくれる!)
途中、景色を眺めながら無料でジャグジーな足湯に浸かることが出来る。(おおお城に!!?もちろん浸かった!)
そしてその近くに無料マッサージチェアコーナーが。(ええええお城に!!?)
なんか地下にゲーセンが...(え何故城に?)
新しい仲間が追加(ゲーム機)しました!(ええ!!ちょここお城)
仮装写真館はいかが?(お城deコスプレok)

大抵のお城の天守閣はグッズが売ってたりしてますが。
ここは喫茶室に。そしてお城とは関係ないサスペンス的なTVドラマを絶賛放映中。(え?これは従業員が見るため??笑)

....色々何かがおかしい!
でもちゃんと資料もありますのでご安心を。笑

眺望は最高です!!!!!



Panasonic LUMIX DMC-G1/LUMIX G VARIO 14-45mm



面白い所だった。笑



熱海駅まで戻りランチしました。


熱海に来たらここへ是非行きたい思ってたカフェがあって



Panasonic LUMIX DMC-G1/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm



熱海商店街のちょっとした所にある、 KICHI+ さん (HPはこちら→)

1Fはスタイリッシュなお洒落なカフェかと思いきや、2Fへ上がると古民家風な内装!

このギャップ感素敵っっ!!

静かな音楽が流れる中で丼ものを。




Panasonic LUMIX DMC-G1/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm



生しらす丼
上品な味わいで本当に美味しかった。
ほんとはあじごはんランチを食べてみたかったのですが限定食ですでに品切れ(笑)



美味しいご飯をありがとうございました。
ごちそうさまです!




Panasonic LUMIX DMC-G1/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm



また来よっ!
今度はCafe KICHI の方へも行ってみたいな♪


そんなこんなで熱海の旅行は終わりです♪
お土産も干物にまんじゅうにせんべいと...地味~な買い物ばっかりしちゃいました。←

帰りの電車から見える海が名残惜しかったなぁ~
熱海なら気軽に行ける場所なのでまた行こうと思います。
思う存分リフレッシュ出来た旅でしたっ。


撮影日:2012年2月11日(日) *静岡県熱海市*



モテキ!

2012-03-14 23:14:47 | 日常
ぬー今日は夜から地震が頻発してます。
津波注意報は大丈夫だったのかな?

ちょっと前の千葉県震度5の地震はビックリ。σ(^_^;)
何が一番ビックリしたかって…
家に着いた時に玄関の鍵を開けようとしたらガタガタ扉とか雨戸とかすんごい音がして!

何なんだこのドア達はっ…!(´Д` )
ポ…ポルターガイスト現象ぉぉぉっ!!?(ちょっと違う)

で1人でビビってたら家の中から「やべぇー地震だ!」っていう声が聞こえて何だ地震かよ‼っていう(爆)←
一瞬この家にはお化けが居るのかと思ったよ(爆)

いやぁ~でもちょっと地震には警戒した方が良さそう。orz


さて本日はホワイトデーでした!

お返しの期待はしていなかったのですが…
まさかの。。





ぶわぁっ感涙
皆さん、ちゃんと準備してるっ(;ω;)‼

こんなに沢山いただいてしまい、すみません。
職場の方たち優しすぎる。
とても嬉しいです!ありがとうございます‼

そして顧問からいただいたホワイトデー。




お菓子でもなく、お花でもなく、美しすぎる\(^o^)/←


そして、さすが社会人。
購入先が銀座とか白金とかあってどうしよう。
どれも見るからに高そうです。

すんません、私めっちゃ地元購入\(^^)/
とりあえずヨーカドー辞めて正解だった←


あの日から...

2012-03-11 23:23:39 | 日常





Panasonic LUMIX DMC-GF3/ LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm

+ 2 0 1 2 年 3 月 1 1 日 の 空 +





朝はどんよりしてた雲が、午後にはちらほら晴れ間を覗かせてくれた本日。

忘れもしない、今日は。
東日本大震災から1年が経ちました。

あっという間に過ぎた1年。

ツイッターを覗いてたら「去年の3月11日は何してた?」っていうテーマを見つけました。
ふと去年の事を思い出してました。

不思議なことに去年の出来事が今でも鮮明に覚えてる。
あの時間は仕事をしてて地震に合い必死で机の下に隠れて支えを握りしめて揺れが治まるのを耐えてた。
ただただ恐怖という言葉しか出てこない。

そんでこの時間は職場で一晩過ごすことになったけな。
悲惨な映像と余震が多くて一睡も出来なかったぁ。


地震発生の午後14:46。
家族皆で1分間黙祷をしたよ。

尊い多くの命が失われてしまった大震災。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
また1日でも早い復興を願います。


がんばろう日本!


よろぴく!

2012-03-09 23:50:24 | 本日のぼやき
今週は何事もなく終わるかなって思った矢先の…
明日久々の休日出勤てw

いや前々からこの辺は危ないかなって思ってたけど。
ま…まさか!!( ̄◇ ̄;)

できるだけ出勤しないよう、それなりの最善は尽くしてきたつもりでしたが。
まんまとダブルたけし(笑)によるトリップの餌食に!
どこまでマイペーーースなんですかーーー!!!

それよりも「よろぴく!」メールには衝撃すぎた(´Д` )
メールの案件がデータ添付に本文が「よろぴく!」のみてw

キモッ(笑)

って素で思ってしまった私はどうすればいいorz
これがクライアントに対するメールの内容か!!w
いつからチャラ男になったん(ーー;)

明日は午前中で終わりそうなんで午後はゆったりポスター制作でもして、
帰りは久々に新宿のクリスピーに寄ってドーナツでも買って帰ろうかな♪
少し時間があればカフェ開拓もしたいっ\(^o^)/

ところで一昨年から花粉症になってしまいましたぁ。

う~ん今年は少ないなんて言ってたけど、
あんま変わりません~笑
雨上がりの翌日が恐怖だわぁぁ。
明日は雨でしょ、日曜も雨っぽいでしょ、月曜晴れそうな予感?
うん確実に月曜死ぬね(笑)



春ネイル♪

2012-03-04 00:07:30 | 日常
ネイルサロン行ってきたo(^▽^)o

ジェルネイルをオフしてもらい、
オレンジグラデのラメから今度は春ネイルにシフトチェンジッ!

ピンクグラデに小花柄のアートを入れてもらいましたぁ。

始めはワンポイント的に桜を入れてもらおうかなっと思ってたところ、
ネイリストさんと雑誌をペラペラと見ていたら…
とてもツボにはまったデザインを発見してしまい...!(´Д` )

それが小花柄ネイル(*^^*)

でも全部の指にアートしてもらうのはあんまり好きじゃないので。笑
ワンポイント的な扱いで左手は小指と人差し指に
右は親指と薬指に小花柄を入れてもらいましたっ\(^o^)/

うん満足でっす‼笑w

ネイリストさん、春らしく仕上げてもらいありがとうございますー(^_^)

今回ゆるく長くお喋りしながらやってもらったので2時間30分近くかかった。笑
ちょっと肩が痛いw

今度はドット柄かボーダーなんか挑戦してみたいなぁ。
頭ではこんなデザインっていうは浮かんでいて。
色々とやってみたい柄があるのですw

ネイル終わった後はお買い物♪

アースで宮崎あおいちゃんがCMで着てるカーデをお買い上げしてしまいました。
…と言ってもまだCMというものを見ていない…(;´Д`A

店員さんとお話してて試着までしちゃったら気に入ってしまい。笑

このカーデを羽織ってゆるカジに着てカメラを肩からぶらさげて
昭和記念公園のポピー畑を見にぶらりと散歩したいですなぁ~。(勝手な妄想(爆))