磯のすーさん あれこれ

江戸から16里ほど離れた海辺の田舎に棲む地味で怠惰なオイチャンのあれこれ。 中身は勝手気ままで支離滅裂

来宮神社参拝・大楠~丹那トンネル殉職者慰霊碑~熱海梅園見物(友人投稿)

2018-02-22 10:31:08 | 友人・縁者からの投稿欄

 

  60年来の友人からの投稿(数日前)です。

   →この日は、電車で来宮に行き、来宮神社・熱海梅園に行ってきました。

    来宮神社の大楠は聞きしに勝るものでした。

 「来宮神社・大楠~丹那トンネル殉職者(67名)慰霊碑・梅園」の画像を添付します。

   丹那トンネル殉職者(67名)慰霊碑  丹那トンネル東側入口の真上にあります。

          ☝ 中山晋平記念館から熱海梅園を・・・☝

     *作曲家中山晉平は「波浮の港・雨降りお月さん・シャボン玉・・・」など野口  雨情の詩や、

      他に北原白秋などの詩も作曲していますが、記念館は 熱海市内から梅園内に移築されたもので、

      懐かしい歌を和室でゆっくりと 聴いてきました。

   *なお、野口雨情の住居は茨城県磯原駅近くに在り30年ほど前には子孫の方が住んでいましたが、
      磯原駅前では野口雨情の歌が流れています。

  HMさん 梅園を見下ろしながらの一杯はさぞかしだったかと・・・\(^o^)/ 投稿有難うございました。

ジャンル:
ご近所
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の息吹 梅も満開 | トップ | 牡蠣フライ、鯖の水煮、ワラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人・縁者からの投稿欄」カテゴリの最新記事