めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

クリスマス菓子:シュト-レン作り

2010年12月16日 | ラーメン 食べ歩き
昨日はクリスマス用のお菓子《シュトーレン》の手作り教室に行ってきました。
恥ずかしながら、レーズンの苦手な私はお店で見ただけで一度も
食べたことの無いものでしたが、手作りなら食べれるかも???なんて短絡的な考えで

      
 【手ごねで体験・・強力粉も多いからかなり力いりますね~】 【2次発酵終わり】


      
 【焼き上がり:ラム酒とバターをたっぷり塗って粉砂糖ふりかけます】
 【レーズンもナッツも沢山スパイスが利いて美味しい】・・・お?このレーズンは食べれる。
 
 
 【持ち帰りして1日2日置くともっと浸み込むらしいです

今まで知らなかったので調べてみたら、『独特な形とふりかけられた粉砂糖の白い外見が有名ですが、
これはシュトーレンがキリスト誕生時に白い布で包まれた赤ん坊の姿を表現しているとも言われていて、
翌年の豊作を願うための食物である』とか、ドイツではとてもおめでたい食べ物みたいですね。

毎回手作りのジャムなどを作って来てくれるK先生の
用意してくれたアップルサイダー(暖かいリンゴの飲み物)も香りが良くて
美味しかった

新居に引っ越したら、新しく買った【石釜電子レンジ】を活用しなくては



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (corie(k))
2010-12-16 19:33:02
この間はありがとうございました。
とても楽しい時間でした(*´ェ`*)
返信する
ありがとうございました (ぽよよん)
2010-12-16 19:55:04
寝かせたらまた美味しくなりました
ありがとうございます。
難しそうなお菓子が自分で作れるなんて
嬉しいです
返信する

コメントを投稿