カッパおだてりゃ木に登る

カッパが大きなハスの葉の上で、映画とかだらだら観ながら書いたよ。

バルタン星人の語源はスタートレックのバルカン人なのか?!

2005-01-30 | スタートレック
金曜の夜FM某795のたぶん「いろメロミックス」でウォーターボーイズなどで近年よく聞いたシルヴィ・ヴァルタンSYLVIE VARTAN の歌「あなたのとりこ」
(最近流行らしいhttp://www.puresound-net.co.jp/cmmusic04dec.html)が流れてきた。

すべてはここから始まった!

DJはうんちくを語りだした、(ここからは眉の濃いお天気お兄さん口調風に想像してくれ)
バルタン星人の語源ってよくこのシルヴィ・ヴァルタンて言われるけどぉ(これも初めて知りました。)
実はもともとバルカン星人だったのを印刷所の人が間違えてバルタンにしてしまったんだって。でも当時は超有名なシルヴィ・ヴァルタンって歌手がいたから、まあいいやって事でそのままでやってしまったんだと。

バルカンってのはあのスタートレックに出てくるバルカン人から来ているらしいけど・・・

なーにぃ!
バルタン星人の語源はスタートレックに出てくるバルカン人なのか?!
へえ!へえ!へえ!・・・

早速家に帰ってググルと。。。そんな記述はどこにも無い・・・?本当なのだろうか。
本当のところは解らないが、勘違いっぽい事は解った。または新説?

どこ見てもバルタン星人の語源説はやはり「シルヴィ・ヴァルタンではなく」
1.バルカン半島のもじり
2.ロシア民謡「バルカンの星の下に」から

その後書いた通り誤記の未訂正である。
の2通りだった。

例外としてバルタン星人のはさみがバルカン人から由来しているのではないだろうかという掲示板上でのやり取りがあったが、
結論は違うのではという感じだった。

多分DJの思い違いだろう。確かにバルタン星人の語源がスタートレックに出てくるバルカン星人だったら、スタトレファンには自慢できるネタなのだが・・・

そのとき「Vulcan nerve pinch」(バルカン・ナーブ・ピンチ)というものを見つけた。

初代スタートレックファンならおなじみのバルカン人スポックの得意技のネックピンチ (Vulcan neck/nerve pinch)の事。これは相手がヒューマノイドであれば種族に依らず有効で、頚の付け根の特定の3箇所に三本の指で強い指圧を加えることにより相手を気絶させる技であるが。


なんと
この私もよく使用する「あるおバカなOS」を再起動させるのに使う、便利な3つのキーの組み合わせ「Crl+Alt+Del」、Windowsに対しての必殺技と言われるこのキーコンビネーション、実は米国では「バルカン・ナーブ・ピンチ」というのだ!

スタトレファンで英語が出来て・・・デープファンにしか通用しないオタクネタだなあ。使いどころが難しい。。。

しかし驚いた。コンピュータを気絶させる3本指の技とは、洒落てるなあ、コンピューターにバルカン・ナーブ・ピンチが効くとは・・・
ホロデッキ(コンピュータってここぐらいでしか使わないから)がおかしくなったときにパネルに対して使うとか、そんな映像も見てみたいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿