古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

しょうわてんのうのかいこん

2019-08-17 09:49:24 | 平和
昨日、初代宮内庁長官の天皇拝謁記報道があった
NHKでは特別番組も組んだ
勿論、見た
どうも私は『NHKをぶっ壊す』の党には入れそうに無い
名前は出さないが満州事変の首謀者に言及した悔恨があった
石原莞爾のことだと思う
あの時にしっかり糾弾すべきだったと
その後は陸軍が大元帥である天皇を軽視しだしている
2.26事件の時にも陸軍に排斥されようとした天皇である
下剋上と陸軍を評している
東条英機を唯一陸軍を押さえつけられる人間として内閣総理大臣に推挙
これも見込み違いだったとしている
南京事件にも言及していた
正式な報告は一度もなかったようだ
陸軍の独断・独走が見える

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろしま | トップ | なんとかかたづけがおわりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事