古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

ストレスに強いと思っていたのですが

2018-09-25 09:54:27 | 看病
学生時代も、会社生活の時もストレスに強いと言っていました
アフリカに行くときも『ストレスを感じないから一人きりの生活でも大丈夫』と面接官に言っていましたね
ストレス解消方法は歌を歌うことだったようにも思います

そんな私が、今朝母をショートステイに送り出すとき
病気の妻を怒鳴りつけてしまった
迎えが来ていたので、大声は出しませんでしたが

たわいないことです
迎えがいつもより早くて、準備が出来ていなかった
妻の「何故前の日にやっておかないの」この一言が引き金でした
(出来ないこともあるのです、今日の体調を連絡帳に書かなくてはいけない)

「ごめんごめん」と、ふんわり流してしまえば済むことですが、一度切れた思考は繋げない
「やれないことも、あるんだ!!」

やり場のない私は、毎日お務めの仏壇に向かい
般若心経を大声で唱えました
木魚は最大音、鉦も音が割れ、息ももたない
良くしたもので、途中で疲れ果て、少し興奮が修まりました

母の介護にはストレスが溜まっているようです
朝起こして着替えさせ、食事をさせ、横になるまでの1時間以上付き切りです
その前に家事や片付けもしなければならない
お腹も空きますから余計に悪い

ストレス、溜まっているんだなぁ
仏様も驚いたことでしょう
許して下さい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついでに | トップ | りりし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

看病」カテゴリの最新記事