古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

しゅじゅつはせいこう

2021-05-26 01:13:19 | 看病
5時間半の大手術だった。
先ず執刀医二人から手術内容の説明があった。
今回は説明だけで切除部位を見せては貰えなかった。
予定通り腫瘍と大腸を切除、転移の怖れがあるリンパ節も取った。
更に腫瘍が一部腹膜に癒着していたのでそれも取った。
観察の結果他には転移の兆候は無い。
人工肛門も無しで済んだ。
数日後には病理検査で病名が分かるはずだ。
二人の医師とはここで別れた。
しばらく待つと今度は看護師が迎えに来た。
女房の入った集中治療室で面会。
最低二日間はこの部屋で24時間監視されることになる。
女房に手術内容を説明したら安心したようだ。
遅いから帰れというので部屋を出た。
『27日に来るので』と看護師に相談すると、面会は一切禁止という。
後は必要に応じて看護師から連絡が入るという。
スマホを通じて連絡するほかは無い。
個室のお願いだけして、帰宅した。
8時を回っていて、息子が晩飯を終えたところだった。
私も病院のコンビニで買った弁当を食べた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくねんのかんそう | トップ | ことしもきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

看病」カテゴリの最新記事