古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

大澤英雄さんの「ジュニアの指導とは」

2013-01-26 19:06:08 | 島田第五SSS
指導者講習会を受講しました
受講内容に照らし合わせて、私の指導は80点以上かな・・・
しかし、足りないと痛感したところもありました

指導に先立ち、今日の予定(どんな練習をするか)を言語指導すること
メニューを子供にもきちんと説明しておくべきだと反省しました
全くしなかったわけではないけれども、最近少し手抜きだったな

もう一つは、終了後の反省と明日の(次の)指導内容説明
これも大切だとは思います
けれども、残念ながら明日、同じ学年を見るとは限りません
これは、コーチ陣のメンバーが固定化されないからです

ボランティアの指導者ですから
これは仕方のないことだ、で済ましてよいのでしょうか
悩み多い問題です
保護者指導者が学年ごとに1人以上居れば、少しは問題解決になるのかな?

それでも、簡単ではありません
因みに、大澤さんは学校法人国士舘理事長で、
40年以上にわたりサッカーのジュニア指導をされた方です
もう喜寿だそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やったね、よかった | トップ | 会社は変わってしまった、世... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

島田第五SSS」カテゴリの最新記事