古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

めんぜい

2021-05-13 00:23:30 | 主夫のつぶやき
女房の自動車税は免税される。
障害者の免税措置だ。
必要な書類は女房が準備して、私が申請に行った。
今年は一度でクリアした。
ついでに使い古しの食用油を捨ててきた。
市役所に捨てる場所がある。
この油が何になるかは知らないが、有効活用しているようだ。
ところが、いつもの場所に廃棄用の箱が無い。
市役所の案内に尋ねたら、場所を変えたという。
なるほど、今度ようやく市役所を建て替えることになったからだ。
市民会館があった場所が整地され、今では市役所の駐車場だ。
ここに市役所を建てるそうだ。
市役所は私が中学になって直ぐ建てたから55年以上前になる。
途中地震対策をしたりしたものの、県下一古い市庁舎だろう。
市民病院は新たに8階建てとなり、今月竣工した。
旧の建物は私が学生時代の物だから45年以上経っている。
この工事に当たっては義兄が現場監督として大阪から転勤してきた。
その懐かしい建物も年内には取り壊される。
その義兄は76歳になった。
今年中には市役所が工事に取りかかる。
地震対策が出来ていなかった市民会館は取り壊して5年ほど経つ。
こちらは私が高校生の頃に建てられたものだからやはり50年以上前だ。
あの頃は景気も良く、次々と箱物が建てられた。
それらが地震に耐えられないと言うことで次々壊される。
壊されても金が無いから直ぐには建て替えられない。
私としては市民会館を先に欲しい。
しかし、その為には納税額をうんと増やさなければならない。
そんな贅沢は言っていられない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きせきはなんどおこる | トップ | さくばんからあめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事