古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

第二回、島田市災害ボランティアコーディネータ講座

2012-06-25 00:02:51 | 日記
二日目の講座にも無事出席出来て、認定証を頂けるようです
今日は午前中「クロスロードゲーム」から始まりました
5人のグループで行うゲームです
想定人物、想定条件の質問に対して「YES」か「NO」かを各人が決めます
そのカードをテーブルに出して、人数の多いチームが座布団をもらえます
但し、4対1の場合は1の人が金色座布団をもらえます
全員同じ答えの場合は何ももらえません

想定条件はもちろん災害に対するものです
最初の問題は「被災して避難所に行くことになったが、我が家の犬を避難所につれていくか」でした
もちろん、全員で意見を出し合います
正解はありません
こんな感じで6問しました

私のグループで、私はなんと座布団3枚、内金色2枚で最高得点でした
金色座布団を取った問題、あなたはどう考えますか

2.あなたは消防隊員:
消火活動が一つ終わり、本部から指示のあった大火の場所に向かう途中
腕を持って引き止められ、家が火事だから何とかしてと言われた
確かに火の手が上がっているが、どうするか
本部指示に従うは「YES」、近場の火を消すは「NO」

4.あなたは母親:
大地震発生、いまから一人で子供を学校に迎えに行くところです
途中、一人の人が生き埋めになっていました
周りには誰もいません
あなたは生き埋めの人を一人でも助けますか
助ける人は「YES」、迎えに行く人は「NO」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドは気持ちいい!! | トップ | 災害ボランティアコーディネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事