生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

ナイチンゲールの歌

2018-02-24 11:33:12 | 日々の暮らし
「ナイチンゲールよ!

君は、確かにそこにいる。

まさに、今日この日、

野鳩がすっかり

くつろいで

歌っているのが、

聞こえてくる。


その歌声は、岩に染み渡り、

そよ風も軽やかに

吹いていくる。

野鳩は歌いつづけ、

さえずる。

そのさえずりには

幾分か求愛の甘い

響きが秘めやかに

入り交じっている。

そっと歌い始めたのだが、

いつまでもその歌声は

鳴り止まない。 

まるで、敬虔(けいけ

ん)な讃美歌のように

心に染み入る

その歌声。

そう、この歌は

僕のために

歌われているのだ。」

(ウィリアム・ワーズワース)


最近この詩の意味が

理解して来たので

紹介しました。


自然(神)の語りかける

「秘密の言葉」


に耳を澄ましてみる。


自然の声が聴こえる


のです。


自然はいつも

あなたの為に


歌を用意して

くれているのです。


聖フランチェスコが
大好きです。


彼は鳥や動物や自然と

会話したといいます。


ワーズワースも


フランチェスコ様の

ようになったのか。

私のまわりに

鳥のさえずりが

よく聞こえるように


なったのは



2羽のカラスに踏まれて、くちばしで突っつかれていた所を

救った

あの美しい小鳥なのか


フランチェスコ様の



ようになれればと


耳を澄ましている

私です。

誰かにそれは認知症


症状の幻聴だと





言われるので


ここだけの秘密の


話にしています。





合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生ドラマ | トップ | オレンジ問答 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事